Monday, February 1, 2010

ラーメンだ!ベーコンでチャーシュー


突然チャーシューが必要になる時、ありませんか?具を乗せたラーメンが急に食べたくなったりする時(私の場合)。そんな時に重宝するのが、このベーコンでチャーシュー。お肉がない!しかも一からチャーシューを作ってる暇もない!って時に便利です。


*ベーコンでチャーシュー*

***材料*****************************
ベーコン(四枚〜五枚)
にんにく(潰したものふた欠けほど)
砂糖(小さじ半分)
みりん(大さじ一)
しょうゆ(大さじ二)
***作り方***************************
1。べーこんを4等分くらいに切り、フライパンに並べ、お湯をかぶるくらい入れて、油抜きする。
2。お湯を少し残して捨て、にんにく、砂糖、みりんを入れて混ぜる。
3。しょうゆを入れて混ぜ、煮詰める。味を見て調節する。


味を見ながら煮詰めないと、材料が少ないため塩辛くなりすぎるので、注意です。ラーメンの上に乗せるのはもちろん、このままご飯と一緒に食べるのもお勧め。残ったタレはゆでキャベツなどにつけてみて。おいしくて、野菜がたくさん食べられます。


▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

2 comments:

Unknown said...

これもやってみよ! 残ったタレの方にも興味しんしん。

Unknown said...

本日まさにラーメン食べたいけど具がない状態、ということで前々からTRYしてみたかったコレに挑戦!
油抜きをどのくらいやっていいのか分からんかったが適当にしゃぶしゃぶさせて、ガーリクはたっぷりめ、しょうゆはやや控えめで味を見ながら、、てなかんじでやってみたら、あ~らおいしいブツいや具の完成! 
これだけでもりっぱな酒のアテになるね、さすが困った時のりーぬキッチン。