Sunday, February 28, 2010

牛肉と野菜の雑穀スープ























去年からたまに個人的「雑穀」ブームが訪れる。雑穀はホールフーズなどに各種取り揃えてあり、値段もそんなに高くないので、これまでいくつか試したのだが、いまのところ一番のお気に入りは、アマランサスとブラックキヌア。アマランサスは白いとびっこのような小さな粒で、プチプチとした食感が楽しい。キヌアは栄養価が高いらしく、見た目が何となく体に良さそうで好き(おいおい)。食べ続けると健康にも美容にも良いらしいので、雑穀ブームのときは、出来るだけスープに入れたりご飯と一緒に炊いたりして、ちょこちょこ食べている。今日は最近のヒット作、牛肉と野菜の雑穀スープをご紹介します。


*牛肉と野菜の雑穀スープ*
***材料**********************************
牛細切れ肉(100gくらい)
ほうれん草(一束)
にんじん(半分〜一本)
雑穀(お好きなものをお好きなだけ)
水(カップ4〜5杯)
しょうゆ(大さじ二)
スープの素(小さじ一くらい。お好みで)
オリーブオイル(大さじ一)
塩こしょう
***作り方*********************************
1。鍋にオイルを敷いて火にかけ、牛肉を炒める。塩こしょう適量ふる。
2。肉の色が変わったら、にんじんを炒め、ほうれん草も炒める。
3。水を入れ、沸騰したらあくを取り、お好みでスープの素を入れる。雑穀を入れて、15分くらい、雑穀が柔らかくなるまで煮る。
4。しょうゆを入れて、味をみて出来上がり。
******************************************

牛肉の味がしっかり出ている和風のスープ、ご飯にとてもよく合います。雑穀が入ってなくてもおいしい。ここに茹であげたパスタを入れても。ぜひ作ってみてください。


*雪んこ日記2*

三日くらい雪んこ日記が書けるかと思いきや、何と今日は雪が降るどころか、太陽が顔をのぞかせる気持ちよい一日に。雪んこ日記、あえなく二日で終了です。

大雪の次の日のマンハッタンは、いつものように泥水でバシャバシャ、まるで街全体が沼地になったみたい。そんな中、ユニオンスクエアに残る雪だるまたちは、何ともほほえましい。昨日いろんな人が作ったんだろうなあ。ニューヨークのこういうところ、大好きです。通りかかった人々は、皆うれしそうに写真を撮っていました。

大きな雪だるまと、その周りに集まる小雪だるまたち。どこか祈りを思わせるような、あたたかい光景でありました。



▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!

No comments: