Wednesday, February 17, 2010

71はアーヴィングカフェ

昨日の大雪などまるでなかったかのように、今朝はぴっかぴかの快晴、NY。日本だったら雪の降った次の日は、大抵まだ低い雲がどんと動かないで、朝は特にしんとした厳かな気持ちになるのに、全く情緒がない。しかし逆に言うと、人々は雪だからと言って臆することなくアクティブに外に出て活発に動くので、そういう意味では情緒のなさも良い方に働くのかもしれない。

どんなに寒くても、雪が降っても降らなくても、必ず人で溢れているカフェをご紹介しよう。「71 Irving Place」というカフェで、マンハッタンのグラマシーという場所にある。

先日の朝早く、その辺りに用があったとき、余りに寒いのでこのカフェについ立寄り、どうせならとカプチーノなど頼んでしまった。4ドルだったのには一瞬度肝を抜かれたが、これはカプチーノを普段飲まないからで、ちょっと良いカフェに行くとどこでもそんなものである。ここはコーヒーもおいしいが、カプチーノはスタッフが上の泡をちょいといじってうつくしい葉っぱなどの模様を描いてくれる。

おいしいカプチーノにため息をつきながら、席に座ると、何とも良い匂い。誰かが朝食を注文したらしい。これは何だろうと思っていると、一人の女の人がカウンターにお皿を受け取りに席を立った。ワッフルであった。ここはベイキングもおいしそうなものが並んでいるが、焼きたてほやほやというわけではないので、ついと買うこともないが、ワッフルとなると話は別だ。何しろ注文してから焼くのだから、おいしいに決まっているのだ。見ていると、隣の席の女の人もワッフルを注文した。こちらはワッフルの上にいちごとブルーベリーが乗っていて、さらにおいしそう!思わずメニューで値段をチェック。8.25ドル!ベリーなしは7ドルであった。だよね。将来お金持ちになったら朝食にぜひ食べてみたいものだ。ちなみにこの後まだワッフルを頼む人があったので、やはり人気メニューとみえる。

     ▲おいしそうな焼きたてワッフルとカプチーノ(隣の人のお皿)

次々やってくるお客さんたちは、ワッフルの他、クロワッサン、マフィン、ベーグルのトーストなどを注文し、席に座ってゆっくり食べたり、あたふた店を後にしたり。たまにドアの外を見ていると、ひょっこり犬が顔を出したりして、びっくりする。ご主人様が朝食を買うのをお行儀良く外で待っているのだ。かわいいなあ。日本に置いてきた犬を思い出す。あいつ、元気かなあ。

ここは味も良いが、何と言っても店内がかわいいし、木の床で、照明も明るすぎず、とても落ち着くカフェだ。朝は一人の人で、昼以降は友達連れやカップルなどでいつもにぎやか。夜も遅くまでやっているので、小さな店はいつでも満員である。ゆったりしたい朝や午後のひとときにお勧めのカフェです。


     ▲お母さんはどこに行ったの?お一人でカプチーノを飲むちっちゃい子


*71 Irving Place*
71 Irving Place, New York, NY 10003
212-995-5252

▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!

No comments: