Monday, February 22, 2010

ハウスウォーミングパーティと揚げない唐揚げ
















昨日は久しぶりに酔っぱらった。友人のハウスウォーミングパーティにお呼ばれしたのである。ハウスウォーミングパーティとは、日本で言う引っ越しパーティのこと。親しい人たちで新しい家を暖めて良いすみかにしよう、という意味のようである。すてきな考え方だ。

場所はブルックリンの中心部のひとつ。なのになぜかビールを売っているデリが見つからず、同行の友人たちと駅周辺を散々探しまわってから、やっと彼女の新しい部屋に着いた。そこはブルックリンのランドマークタワーの十何階というびっくりな場所にあった。

既にパーティーは始まっていたが、遅れて到着した我々にも彼女は新しいおうちを一部屋ずつ見せてくれた。アメリカではこのように、初めて来る人に部屋のツアーをする習慣がある。家は人を表す。お客はそのツアーで、家のみならず、住人の人柄やセンスの良さをも楽しむ。室内は彼女がセンス良く集めたアンティーク家具で落ち着いていた。ぴかぴかの白い壁に、もの言いたげに黙ってたたずんでいるかのような、歴史ある木の家具たち。新しさと古さの共存、調和。古いものを取り入れて今の自分を見つめる、ヨガの先生でもある彼女らしい家だと思った。

しかし内装の美しさもさることながら、一番心を打たれたのは、リビングとベッドルームの大きな窓から見えるブルックリンの夜景。この建物を中心にして、ひかりの帯のような道路が、五芒の星のように四方に伸びている。きっと夜帰ってきたら、すぐには電気をつけられないような、贅沢な眺めだった。




ところで、健康にも気を使っている彼女のパーティー料理は、とってもヘルシー。サラダや野菜のディップ、チーズトーストなど、体に良さそうなものがたくさん。中でも驚きの一品は、何と油で揚げない唐揚げ。よく見ると、大きなキッチンのカウンターの奥には、日本からやってきたスチームオーブンが威風堂々と鎮座していた。これが噂のスチームオーブン。かっこいい!

唐揚げをひとつ戴いてみる。これ、ほんとに揚げてないの?確かに外側はカリッというよりふわっとしているが、にんにくと醤油でしっかり味付けがしてあり、肉はとてもやわらかく、う〜ん、おいしい。家に帰って色々と調べたが、面白いなあ、スチームオーブン。日本ではもうかなり普及しているらしいが、NYにいる私には関係のない話。いつか使ってみたいものだ。それにしても、油で揚げない唐揚げ、工夫すればスチームオーブンなしでも出来るのでは?いくつかアイディアがあるので、試してみてから結果を報告します。

▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!

2 comments:

Unknown said...

や~しかしあのチキン唐揚げ-と呼んでいいのかな?- はうまかったね!ほんま驚きの外カリ、中じゅわ~でしたね
やはり日本の技術はすばらし~!日本チャチャチャ-オリンピックの見すぎか、、

Yuriko Katori said...

うまかった!!私は感動しました。。。オリンピックのときは見すぎてもいいのでは?