Wednesday, February 10, 2010

チキンシーザー ... サラダ?ピッツァ?

昨日、友人Aお気に入りのピッツァを食べてきた。前々から何度も勧められていたのだが、今回やっと行くことに。ブルックリンにあるこのピッツァのお店、かなり混んでいて、種類も豊富だし、何よりおいしそう。これは穴場だ。友人A「マスト」のピッツァは、何とチキンシーザーサラダピッツァ($3.50くらい)。温める?と訊かれて、これはサラダ?ピッツア?と一瞬訳ワカメになったが、友人Aの冷静な選択を信じて、冷たいままで。ええ、ピッツァの上に乗っかったサラダで。というか、温めたら温チキンシーザーサラダ?そ、想像できない。もう一品は、ジェノバピッツァ($3.75)を注文。だって奇麗なんだもん。こちらはもちろんオーブンで温めてもらいます。







うーん、それにしても、でかい。ピザそのものも大きいが、上に乗っかったサラダ(レタス、チキン、パルメザンチーズ、クルトン、あっさりドレッシングで)は、こんもり盛り上がってまるで小山のよう、溢れんばかり。というかちょっと溢れてる。切って食べようにも具が多すぎてこぼれるから、フォークもナイフももはや意味なし。結局皿ごと抱えて食いつくしかない。百年の恋も冷めんばかりの様態でピッツァを食らう私だったが、友人Aも同様に皿の上の獲物と格闘していたので、全くノープロブレムであった。もうひとつのジェノバピッツァは、ジェノバペースト(バジル、松の実、ガーリック、オリーブオイル)とリコッタチーズとセミドライトマトが生地の上に散らしてある。目にも美しい鮮やかな色合い。味の方も花丸!ジェノバペーストのこっくり感とリコッタチーズのさっぱり感、更にドライトマトの酸味と食感。また生地の底がパリパリで、言うことなし!またぜひぜひ訪れたいピザ屋である。


ついでにもう一つ変わり種を試すことに。これはライスボール($2.50)というらしいのだが、リゾットを白ワインで煮たもので、外側を小麦粉かなにかで包んでからオーブンで焼いてあるようだ。中にはミートソースのようなものとモッツァレラチーズが入っている。白ワインが効いていて、まるで甘酒を食べているかのような気分。前日の残りの再利用だろうが、胃に優しい、ちょっと面白い一品だった。両手に乗るくらいの大きさなので、おやつには多いけど、ご飯にはちょっと足りない感じ。お試しに二人でシェアしたらいいかも。

ところで、昨日とは打って変わって今日は大雪のニューヨーク。見る間に外の景色が雪に埋もれて行く。今日はお芝居を見に行こうと思っていたのに。でも、こういう日こそ、良い席が取れるのでは?と逆にいそいそ支度中である。サブウェイが止まりませんように。

*Carmine's Pizza*
 358 Graham Avenue
Brooklyn, NY 11211



▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: