Friday, February 19, 2010

ズッキーニの和洋折衷チーズ焼き





















ズッキーニが安かったので、取りあえず二本買ってみた。日本では余り馴染みがなかったが、こちらではグリーンスクワッシュという名で、かなりポピュラー。グリルしてサンドウィッチに入っていたり、炒め物やサラダに入っていたりと、食べる機会が多い。

今日は一本丸ごと使ってちょっと変わったチーズ焼きを。ズッキーニは洋物野菜だけれども、味はなすときゅうりの間の子みたいなので、和風にも洋風にも合う。その特徴を生かして和洋折衷の味付けにしてみた。



















ズッキーニの和洋折衷チーズ焼き

***材料**************************************
バター(ひとかけ)
ズッキーニ(一本)
おかか(出汁を取った後のものでも)
醤油(大さじ二)
溶けるチーズ(好きなだけ)
***作り方*****************************************
1。ズッキーニを輪切りにする。
2。フライパンにバターを溶かし、ズッキーニを焼き色が付くまで炒める。
3。おかかと醤油を入れて水分が飛ぶまで炒める。
4。耐熱皿に3を入れ、溶けるチーズをかけ、オーブントースターで5分ほど焼く。おいしそうな焼き色が付いたら出来上がり。
**************************************************

バターとおかか醤油がズッキーニにぴったり。このままご飯のお供になるし、グラタンの具にしても。意外なおいしさにきっと驚かれることと思います。

▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!

No comments: