Sunday, January 31, 2010

具があふれる!ごろりんオムレツ
















ブロッコリーとベーコンでちょっと変わったオムレツをご紹介。その名も「ごろりんオムレツ」。炒めた具をクレープのように卵焼きで包むだけだけど、ブロッコリーとベーコンが卵焼きから元気よく飛び出す様は目に楽しく、しかもボリューム満点に見える優れものオムレツなのです。

*ごろりんオムレツ(1〜2人前)*

***材料**************************
ブロッコリー(半分。小さめに切る)
ベーコン(二枚。8等分くらい)
卵(二個)
豆乳か牛乳(大さじ二)
チーズ(溶けるタイプ。好きなだけ)
オリーブオイル(大さじ一)
バター(ひと欠け)
塩、こしょう
***作り方************************
1。フライパンにオリーブオイルを敷き、ブロッコリーとベーコンを塩こしょう少々で炒めてから、お皿に取り出しておく。
2。卵と豆乳を混ぜてから、フライパンにバターを溶かし、流し入れる。周りが固まってきたら、チーズを散らす。
3。2の中央に、1の具材を置いて、卵の仕上げをすると共に具を温める。
4。卵が焼けたら、端からヘラなどでお皿に移す。


お皿の上で具が卵焼きから飛び出したら、大成功。とろーっと溶けたチーズが具と卵を繋いでくれます。ちなみにこの日私が使ったチーズは アシアゴウチーズ(Asiago Cheese)というイタリアのチーズ。スーパーで興味本位で買ってみたら、これがすごい匂い。このチーズを使うと私のアパートは半日はチーズ臭くなる。味はとても良いのだけれど、寒くて窓を開けられない日は使うのをちょっと考えちゃうなあ。


▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: