Saturday, January 23, 2010

The City Bakery の誘惑

今日はお気に入りのカフェ「シティベーカリー」について。

ここはホットチョコレートとマカロニチーズが有名な人気のカフェ。しかしそれらの看板メニューよりも先にレジの前に並ぶ「ベーカーズマフィン」という名のペイストリーやクッキー、クロワッサン等がまず私を引きつけてやまない。全て高めだが、ひとつひとつのペイストリーが見た目に美しく、何よりとてもおいしい。他のデリやカフェにはない丁寧な仕事ぶりが伺えるペイストリーたちなのだ。


















      ▲不機嫌な友人Nとマカロニチーズとベーカーズマフィン

つい最近、久々にこのカフェを訪れた時のこと。何か嫌なことがあったらしく不機嫌な友人Nが、突然この憧れのマカロニチーズを食べると言い出した。は?何言ってんの?450gくらいで14ドル以上するんだよ?実は私も食べたことがないので内心ラッキーと思いつつ説得するが、むしゃくしゃするから初挑戦すると言って聞かない。それならもう止めないよ。でも一口ちょうだいね。ジロリと睨まれたが、臆する私ではない。こうして噂のマカロニチーズ試食会が始まった。

うーん。どうなんだろう。確かにチーズがこれでもかというほど入っておいしいことはおいしいが、唸るほどではないなあ。それより付け合わせに取ったブロッコリー炒めとシーザーサラダが、めっちゃおいしい。うーむ、やるな。ちなみに手のひらほどの量のマカロニチーズと野菜ちょっとで、値段は12ドル弱。たっかー。ここの食べ物は450gほどで14ドルするのです。普通に取ったら軽く30ドルは超えるという、恐るべきビュッフェ。私はコーヒーとベーカーズマフィンで6ドル。たっかー。やはり頻繁には来られないや。でもたまに、どーしても食べたくなるんだよね、このマフィン。外がカリカリ、中がふわっでほんのり甘くて大きくて。いつでもパンを焼くいい匂いがするし、お客は幸せそうだし、コーヒーはお代わりできるし、やっぱりついつい来てしまう、魅惑的なカフェなのです。

***The City Bakery***
3 West, 18th street, New York, NY


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: