Tuesday, January 26, 2010

アメリカ産豚肉の香しき匂い

ここアメリカでは、肉がとても安い。牛だけではなく、豚も羊も鶏も安い。アメリカ産の肉は日本でも安いんだから当たり前と思ったら大間違いで、パックの表示シールをよく見ると、「アメリカ、カナダ、メキシコ」など三か国ほどの名前が書かれていたりする。そういうわけで、どこから来ているのか不明な上、狂牛病が怖いので、なるべく牛肉は買わないようにしている。ミンチなんてもっての他、大体はベーコンと骨付きの鶏肉で済ませるようにしている。

しかしたまに、どーしてもハンバーグや麻婆豆腐やドライカレーが頭の中をちらつく時がある。こういう時、ぼんびーな私に残された選択肢は、豚挽き肉である。豚挽き肉は500gほどで2ドル弱、という恐ろしい価格。常に「安全なのだろうか」「いや大丈夫だろう」と頭の中で無言のバトルが繰り広げられるが、隣に並ぶ分厚すぎるスライス肉よりも馴染みがあるため、結局「安いし」と買ってしまうのだ。

今回久々にこの安い豚挽き肉を調理したのだが、パックを開けた時に、ふんと異様な匂いが鼻を突いた。獣臭いというのか何なのか。古くなると強くなるのだが、健康な匂いではない。しかも、新しいはずの肉なのに。日本では嗅いだことのない種類の匂いなので、こちらの豚肉特有の匂いなのだろうか。それともこちらの安い豚肉特有のものか。やっぱり安すぎる物はダメなのかと思いつつ、今はこの豚肉の匂いを消しつつおいしく食べるのが使命である。味付けの濃い豚挽き肉を使った料理と言えば、、、そぼろ?


ということで作った三食丼。甘辛く煮たそぼろ、炒り卵、グリーンピースは冷凍。懐かしい味、日本の味。気になる匂いも味付けでばっちり抑えたし。おいしかったなあ。これに納豆を乗せてもおいしかった。

それにしても、肉と魚はちょっと高くても安全そうな物を買おう。。。何が安全か全然分かんないけど。


▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: