Monday, January 25, 2010

自家製バナナブレッド  〜脱!高果糖コーンシロップ大作戦



健康ブームが到来している。NYに、というか、個人的に。

というのも、最近なぜか市販のポテトブレッドがマイブームになりすぎ、朝も昼も、下手をすると夜まで、このポテトブレッドと豆乳で済ませる日が多くなってきたからだ。おいおい私、いくら何でも食べ過ぎだろう。そして見ないようにしていた栄養成分表を、ついに見てしまった。例のごとく科学の匂いのする名前たちの中に、やっぱりあった「高果糖コーンシロップ」。

昨年このシロップから水銀が検出されたとして問題になったのは何となく知っていたが、今まであまり気にしていなかった。しかし先日、スーパーで見かけたのだ。お馴染みの安いマフィンの箱の上に「Non High Fructose Corn Syrup」の文字を。こんなに一般的で体に悪そうな(そして買う方もそれを承知で買うような)お菓子にまで、このシロップ排除の波が訪れている。ということは、このシロップなるもの、相当ヤバいのでは?気になって、ネットで色々と調べてみた。するとこれ、アメリカの加工食品のほとんどに使われており、水銀含有の可能性があること以外にも、糖尿病と肥満の原因という研究結果があるらしいではないか。ひいてはアメリカの食全体の問題に繋がっていたり、とにかく出てくる出てくる。このシロップが加工食品に多く使われる大きな理由は、コストが安いことと中毒性があることだそうな。たしかに、ポテトブレッドは甘い。うまい。止められない。なるほど、私は高果糖コーンシロップ中毒なのか!簡単に納得してしまったが、そういうわけで、今日から「脱!高果糖コーンシロップ大作戦」を実行することにしたわけである。

すると、いきなり朝食に困った。スーパーで確認したところ、私がこれまで好んで来た(安い)市販のパンには、ほぼきっちりとあのシロップが含まれている。ちなみについ先日アップした記事の「ヨーデル」にも、あのクッキーにもこのマフィンにも、ちゃんと入っていた。うーむ、こうなったらもう自分で作るしかあるまい。


      ▲自家製バナナブレッド(目指せスタバ)


オンラインで見つけたいくつかのレシピを参考に。目指すはスタバのチョコレートバナナチップケーキ。しかし健康志向の為にバターと砂糖をカットしたので、あのケーキのようにしっとりとは行かず。でも熟れたバナナのおかげで立派なバナナブレッドの完成!甘すぎず、重すぎず、何枚でも行けます。これで朝も安心ね♪

知らず知らずのうちに体に入る化学物質。それらを完全に避けることは恐らく無理だけれど、出来るだけ目に見える物を食べていたい。というか、過激なマイブームをやめようっと。バランス良く色々なものを食べないと、ですね。


▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

2 comments:

Unknown said...

ほんま、知らない間に不健康化学物を取らされてるって
恐いよね~ 面倒でも買うときチェックしないと、と思いつつなかなかできませんね~

Yuriko Katori said...

いやあでもやり始めると結構面白いですよ。そのうち化学物質入りのものは食べた時に何か入ってる!って分かるようになりますよ。