Monday, January 25, 2010

うま〜い!ティラミスのお店〜Cafe Orlin

NYカフェ情報が続きます。

最近友人Yに教えてもらったイーストビレッジにある24時間営業のカフェ「オーリン」。いつも行く日本のスーパーマーケットから目と鼻の先なのに、このカフェの存在を四年間知らなかった。夜の11時を過ぎる度に友達とどこへ行こうか頭を悩ませていた日々は一体何だったのか?友人Yの「えー知らなかったの?信じらんない」という非難を聞き流しつつ、二人で頼んだのが「オーリンのチョコレートケーキ」と「ティラミス」に、カフェアメリカーノ。

















一口食べて、「うまい」と言ってしまいました。このティラミス、おっいし〜!続けて二口、三口。うーん!何がおいしいって、まず作り立てのフレッシュさ。マスカルポーネクリームがふんわり軽くて、甘過ぎない。いくらでも食べられそう。クリームが挟んである二層のスポンジが底になっていて、上のマスカルポーネの引き立て役に徹しているのが心憎い。このクリームの良さが最大限に生きてるね!と感動してしまった。続くチョコレートケーキは、チョコレートとバターのたっぷり入ったフォンダンショコラのようなしっとりした口当たり。これも甘すぎず、バターの風味と生チョコレートの味わいでフォークを進ませる。脇に添えられた生クリームは植物性クリームのようにあっさりしていて私には物足りなかったが、好きな人は一緒に食べると更に良いかも。

ケーキはどちらもひとつ6ドル弱、アメリカーノは2ドル。チップを入れて一人大体10ドル。おいしかったので良しとしよう。ちなみに今回私たちはケーキだったが、カフェと言ってもレストラン。他のお客さんたちのお皿を拝見する限り、ここは食事もおいしいと見た。次はランチだな。店内は夜になると明かりを落としキャンドルでライトアップ。暗くて周りがよく見えなくなるので、本を読むには不向きかも。大事な友達や恋人を連れて、ぜひどうぞ。

***Cafe Orlin***
41 St. Marks Pl (between 1st Ave & 2nd Ave) 


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: