Saturday, January 9, 2010

おこりんぼのスープ


















辛いものが好きである。

韓国のキムチやチゲなどは大好物。ここのところ氷点下の日々が続くので、夜はよく辛い辛い韓国風みそ汁を作る。ニンニク、野菜、肉、豆腐など好きな物をみんな一緒に炒めて水を加え、韓国の唐辛子ペーストとみそを入れて煮るだけ。

昔はみそ汁にニンニクを入れるなんて考えたこともなかったが、韓国人の友人やレストランから学んで自分でも作ってみたら、余りにおいしいので、常に入れるようになってしまった。韓国のスーパーで40分迷った末に選んだ唐辛子ペーストは、とても辛く気をつけねばと思うのだが、刺激を求めて(?)ついつい入れすぎてしまう。大学時代に辛くて有名な「メーヤウ」というインドカレーの店が大好きだった自分であるが、今あのカレーを食べたらどう感じるのだろうか。韓国料理に鍛えられた舌を試してみたい気がする。



おこりんぼのスープ」(3〜4人前)
***材料*******************************************************
にんにく(6~7かけ)
玉ねぎ(一個)
人参(一本)
キャベツ(三枚〜)
他、好きな野菜
豚ひき肉(150~200g)
絹ごし豆腐(半丁)
オリーブ油、塩こしょう

だしの素(必要であれば)
唐辛子ペースト(大さじ一)
コチュジャン(大さじ一)
みそ(大さじ二〜三)

***作り方**********************************************************
1。鍋にオリーブ油とにんにくを入れて炒める。香りが出たら肉、野菜と順によく炒める。軽く塩こしょうする。
2。ひたひたになるまで水を入れ、沸騰させてあくを取る。
3。だし、みそ、唐辛子ペースト、コチュジャンを入れて一煮立ちさせる。
4。豆腐を崩しながら入れる。味をみて調節。
********************************************************************


食べるとかっかとするので「おこりんぼスープ」と呼んでます。寒い夜にも汗をかくこと間違いなし。辛くて目が覚めるので受験生のお夜食にも最適かも?ただし眠れなくなる恐れがあるので、やっぱり唐辛子はくれぐれも入れ過ぎ注意です。



▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。

No comments: