Monday, February 1, 2010

謎のNYたまご事情


久々に「エッグオンアロール(Egg on a Roll)」を買った。これは私の中で『NYの最も安くうまい朝食三大王』のひとつ(他の二つはベーグルとドーナツ)に数えられる偉大なる軽食であるが、早い話が卵焼きサンドウィッチである。

軽くパサパサ気味の丸いパン(なぜかどこのデリでもこれ。安いから?)をふたつに切り、平べったい卵焼きを挟んだだけ。どこのデリでも1〜1.5ドル程で売っており、注文してから出来るまで2分程なので、朝食として人気の一品なのである。ちなみにちょっと高いのだが、私のお気に入りはホットアンドクラスティ(39stと8avにある方)で買うこの変形バージョン。丸パンをシナモンベーグルにして、更にスイスチーズを乗っけたもの。3.5ドルくらい。版画工房での仕事の朝などは、自分へのご褒美によくこれを買ってから仕事に行くのだ。
        ▲私的NY三大朝食王のひとつ、エッグオンアロール

今日は帰りにホールフーズで卵を買ったのだが、オーガニックの卵にするか否かで20分ほど悩んでしまった。NYでは生の卵を食べてはいけない。よく言われることである。しかし、こちらのレストランやダイナーでは客は皆平気で、黄身がほぼ液体の卵料理を食べている。皆さん...大丈夫?しかし、かくいう私も郷に従い、これまで何度も液状半熟卵を食べてきたが、お腹を壊したことは一度もない。生はダメだけどほぼ生はオッケーってこと??未だに解決していないアメリカの謎である。完全な生卵はやっぱり食べる気にならないけどね。

そんなことを考えながら、売り場に並ぶ各種卵のパッケージを延々と見比べていたのだが、オーガニック卵は残念ながら賞味期限が近いものしかなかったので、「オーガニック」という記述がないこと以外はオーガニック卵のパッケージと書いてあることがほぼ一緒の、オーガニックでない卵を買った。新鮮な方が「オーガニック」より体に良いと思うのだけれど、どうだろうか。


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

2 comments:

Unknown said...

エッグオンアロールは安くて朝から小腹がすいてる時にはいいすよね~ さらにソーセージ(日本のそれじゃなくてハンバーグの小型版のやつ)なんか加えてその上にチーズを乗せたりすれば昼をかなり過ぎてもおなかは持ちますね~
 卵はお腹がかなり弱い私ですが納豆なんかにふつうの卵を生でかけて食べてますが特に問題なし、IseFarmの卵が生で食べるときには良いと言われてるが一般のやつでも今のところ大丈夫でっせ、まあ多少ギャンブル(?)の感じもありますが、、、

Yuriko Katori said...

そうなんですか。でもレストランでも半熟ですからね。伊勢ファームのは最近非常に安く出回ってますけれども、大丈夫なのでしょうか。安すぎると不安になります。。