Thursday, April 29, 2010

N.E.R.Dのヒップホップライブ


友達に誘われて、『N.E.R.D』というヒッピホップバンドのライブに行ってきた。彼いわく日本では最低でも5千円はするチケットが、何と10ドル。こちらではミュージカルでも芝居でもオペラでも、後ろの方の席ならば信じられないほど安いのだが、ライブも例外ではないようだ。

場所はロブスターホール。私はヒップホップのライブは初。どんなものかと思って行くと、さすがに客の大半は黒人の若者たちで占められ、会場中ものすごいエネルギーである。

前座のヒップホップグループのステージでは、壇上に上がりたい客を募る場面があったが、会場中が我も我もと一斉に手を挙げたのには、さすがアメリカと恐れ入った。しかもその客たちのラップパフォーマンスが、これまた中々のレベル。ステージ上で臆することもない様子で、まったく堂に入っており、一瞬どれが本物のラッパーか分からなくなったほどだ。よくもまあ急にあんなにリリックを作り出して歌えるものだと感心したが、ラップの好きな人はきっといつも当たり前のように自作のリリックを口ずさんでいるのかもしれない。数日前、電車に飛び乗ってきた黒人の若者がipodを耳に一人ぶつぶつとラップを歌っていたが、きっと彼はこういう時の為に常に練習して、感覚を研ぎすませているのであろう。

メインのグループは正直なところ余り良いとは思わなかったのだが、ヒップホップのライブ自体は、客と歌い手との距離が近く、一体感があって、なかなか面白いものだった。機会があったらまたぜひ行きたい。


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

4 comments:

new york chien said...

黒人さん達ばかりだと、迫力ありすぎてちょっとビビりますが、でもこっちでライブとか行ってみたいな〜。おもしろそうですね。
ていうか、このイラストめちゃめちゃかわいい!ヒップホップなりーぬちゃん、この手の曲げ方とか最高!サイドの猫ちゃんもかわいすぎです。

Yuriko Katori said...

Akikoさん>

おー有り難うございます!

そう、ちょっとというか、かなり押され気味でしたね。。。この手はね、ほんとにこうやってるんですよ、しかも会場中(笑)。最初はちょっと肩身が狭かったですけど、途中から乗せられて一緒にこういう手で踊ってしまいました。笑 
ちょっとした異文化体験でした。ぜひ機会があったら行かれてみて下さい!!

saema said...

りーぬてN.E.R.Dとか聞くんだ。ほー。
日本だと5000円どころか普通のライブだと7000円
とられたことあるわよ>N.E.R.D.

NYいーわねー。

Yuriko Katori said...

さえちゃ〜ん!お久〜!
てか、N.e.r.d日本で行ったことあるんかい!さすがだ。。。

NYはほんとに安いっすよエンタメ系。日本も見習うべきだ!