Monday, April 12, 2010

パスタはタワーに盛りつけて



今日は、どうしてもトマトソースパスタ。だってこの前(いつ?)開けたトマト缶の残り半分が、どう考えてもそろそろやばい。頂き物のペペロニと、最近ハマっている冷凍野菜のオンパレードで、ささっと作りましょ!


*ペペロ二と芽キャベツのトマトソースパスタ *

***材料(1.5〜2人前)******************************
パスタ(好きなだけ。80〜200g。)
にんにく(二かけ)
ペペロニ(5枚くらい。半分に切る)
玉ねぎ(4分の1。薄切り)
人参(一本。輪切り)
冷凍野菜(芽キャベツ、アスパラなど、好きなだけ)
あればシェリー酒(大さじ2)
トマト缶(200gくらい)
はちみつ(大さじ半分〜1)
オリーブオイル(大さじ半分)
***作り方**************************************
1。オリーブオイルに潰してざく切りにしたにんにくを入れ、弱火で熱する。パスタ用のお湯を熱する。
2。にんにくがキツネ色になったら、ペペロニを入れ、じっくり熱して油を出す。
3。薄切りにした玉ねぎと輪切りにした人参を入れ、中火にして炒める。
4。パスタを茹で始める。
5。芽キャベツを入れ、炒める。シェリー酒を入れ、更に炒め、少しきつめに塩こしょう。
6。トマト缶を入れ、ヘラなどで潰す。煮立ったらはちみつをお好みの量入れ、味をみて、ごく弱火に。アスパラなどのすぐ煮える野菜はここで入れる。
7。パスタが茹だったら、6に入れ、強火にして、和える。
**************************************************


この絵はかなり誇張しているが、私はよくこのようなタワー状にパスタを盛りつける。美大にいた頃に、ドローイングのクラスである先生が、「最近はどこのレストランでもやたらに上へ上へと盛り付ける。背が高ければ良いと思って」と文句を言っていたのを思い出す。でも確かに、同じ量でも横に広げて盛りつけてあるよりは上に積まれている方が、なぜか得した気分になるから不思議だ。背が高いものに弱いのは、遺伝子に組み込まれた好み、なのだろうか。


▼応援クリックよろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼こちらもクリックよろしくだっぺよ。

No comments: