Saturday, April 17, 2010

絶対にあげたくないプレゼント



友達のバースデイパーティーにお呼ばれしてきました。

プレゼントをどうしようか考えていたら、その時一緒に街をうろついていた友達が「コーヒーカップは?」 と提案してくれた。私は眉をしかめて「え〜やだあ、カップなんて定番品。もらいもののカップって、家にたくさんあるじゃん。私はカップだけは絶対プレゼントしたくない」と言い放ったが、二人ふらりと入った食器やさんで最初に目が合ったものは、まさしく断固としてあげたくないコーヒーカップであった。カップだけはいやだと言い切った舌の根も乾かぬうちにあっさりとそれを買った私を、友人は何と思っただろう。会計する私を無言で見ていた彼女の視線がすこし痛かった。

とにかくこのカップは、 コーヒーカップもコーヒーカップ、黒い文字で「cawfee」と書いてある。正しくは「coffee」と綴るのだが、音だけを再現すると、この間違った綴りの方が正確に聞こえるかもしれない。この日誕生日を迎えた友人は、多くのニューヨーカーと同様にコーヒーが好きなのだが、最近実験的にコーヒー断ちをしていた。それがこのほど解禁になったと聞いていたので、このカップを見たとき、ああこれはもうあげるしかないと思ったのだ。すっきりしたデザインも、ちょっとずれた綴りも、何もかもがビンゴ。上のバースデーカードと共にプレゼントしたら、とても喜んでくれた。ああ、良かったなあ。

カップもセンスの良いカップなら良いプレゼントになるね。提案してくれた友達に感謝です。


▼クリック応援よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: