Monday, April 19, 2010

NYの安うまソフトクリーム


ソフトクリームが大好き。でも、ここでは「ソフトクリーム」では通じない。「ソフトサーブ」と言うのです。


私の一番のお気に入りは、ダンキンドーナツ(バスキンロビンス)のもの。一番小さいキッズ用のものが1.5ドルほど。キッズ用と言っても、日本サイズのコーンに店員さんがこれでもかというほどソフトクリームを乗せてくれるので、おそらく日本のものの2倍はあるだろうと思われる。安いよなあ。あっさりしていて甘すぎず、素直な味でかなり高得点だ。同種のものとして、他にマクドナルドの99セントソフトサーブも試したが、こちらはダンキンよりずっと甘く、ねっとりしていて、もっと人工的な味がした。私は断然ダンキン派である。


近年はマンハッタンのあちこちにヨーグルトベースのソフトクリームやさんがぽこぽこ出来て、大繁盛している。大きいところでは「レッドマンゴー」。コーンではなく、紙のカップにヨーグルトアイスを入れ、その上にマンゴーやブルーベリーなどのフルーツやナッツを各種トッピングをするのだが、その数によって値段が変わる仕組み。大体小さいもので4ドルほどと高いのだが、それも納得のおいしさだ。初めて食べた時は目を見開いて「うま〜」と言ってしまったほどだ。この間友人に紹介したら彼は目を見開いて「うめ〜」と言った。若い女性を中心に人気が出て、次に男性陣の舌も捉え、大成功を納めた。今ではレッドマンゴーに倣った店が次々オープンしている。


しかしぼんびー人にとって、レッドマンゴーはハレの日の食べ物 。普段はやっぱりダンキンのソフトクリームとホットコーヒーで十分満足するのです。


▼1クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

3 comments:

new york chien said...

私もソフトクリーム、ジェラート、アイスクリーム大好きです!おすすめはイーストビレッジにあるmomofuku milk bar のソフトサーブ。1つ4ドル!ちょっと高いですが、とってもおいしいですよ〜。

miya said...

私はフローズンヨーグルトだと pinkberry が好きなんですが、
トッピングとかつけちゃうとちょっと贅沢なお値段に・・。
以前は学割がきいたんですけど、最近はやってないみたいだし。残念です。

こちらでソフトクリームをあんまり見ないなぁと思ってたら、
ダンキンで売ってるんですね!
知らなかったです。しかも、美味しそう。
さっそく行ってみまーす。

Yuriko Katori said...

Akikoさん>momofukuは色々やってるんですね。今度チェックします!

miyaさん>pinkberryもおいしいんですね!気にはなっていたのですが未挑戦なのです。学割がきいたなんて素敵だ。その時に行きたかったですね〜。

そうダンキンのね、意外とおいしいんですよ。ぜひ感想教えて下さい〜!