Tuesday, April 6, 2010

NYお風呂事情〜やっぱり日本人〜

















NYで手に入らないもののひとつ、それは「お風呂に入る」こと。


お風呂場のドアを開けると、温かいお湯がたっぷり入っている浴槽が私を待っている。ふたを開けて、湯船に入る。お湯が惜しげもなくざざーっと溢れる。でもここはお風呂場なので大丈夫、お湯は排水溝へ流れて行くのみだ。肩まで湯につかって、長かった一日をぼんやり思う。立ち上る湯気を見ながらうっとりと一言、「あ〜極楽、極楽」。まさに極楽である。

NYには、この人生の5分の1は占めるであろう喜びがない。なぜなら日本式の風呂場がないからである。高級マンションには、日本式に特別に作られた風呂場もきっとあるだろう。しかし私レベルの庶民には、関係のない話。NYの風呂場はトイレと洗面所と同じ空間にある。浴槽は浅く、狭く、トイレその他のものとの区切りはシャワーカーテンのみ。多くのアメリカ人は、朝にさっとシャワーを浴びて汚れを落とす。それはリフレッシュではあるが、リラックスではない。しかし日本人の私としては、どうしても夜寝る前にゆっくりと湯船につかって、一日の疲れを取りたいのである。

NYに住んで早4年、この「お風呂に入る」幸福は断固として諦めてきた。 何度か挑戦したことはあったが、浅すぎる湯船では、健康法の実践の有無には関係なく、ほぼ半身浴状態。これはとても寒い。また頑張って体を沈めても、すぐにお湯は冷めるし、チョロチョロとお湯がどこぞへ流れて行く音が消えることがない。そして気付くと湯は半分ほどに減っている。とても悲しいのである。

しかし、最近は体がやたらに疲れているため、無性にお湯につかりたくなる。もう半身浴でも何でも良い。昔に母親が日本から送ってくれたが使い道のなかった資生堂のバラの香りの入浴剤を使ってみることにした。 これが、とても気持ちが良い。未だに湯船は浅く、お湯はチョロチョロ流れ去ってゆくが、そういうものだと思っていれば、意外と満足できることを発見した。

バラ園の香りのお湯に、ほぼ寝る姿勢で体を沈めれば、少なくとも一日の疲れの半分くらいは取れる気がする。最初に湯船につかってから体や頭を洗い、最後にざっとシャワーで流せば、お湯を使いすぎている罪悪感も少ない。ああ、やっぱりお風呂って素晴らしい。やっぱり日本は偉大だな〜とつくづく思う瞬間であった。



▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

8 comments:

Unknown said...

や~風呂好きのワタクシとしては非常に納得の意見です!
チョロチョロとお湯がどこぞへ流れ、気付くと湯は半分ほどに減って悲しくなる-と言うのは思っていた事を代弁してもらったかんじ。 
 昔アパートにシャワーしかなかった時代には友人宅を訪ねる時は温泉の元を持って行きバスタブに入れてもらってたくらいのお風呂Lover!
 という訳で最近はクイーンズにあるコリアンのお風呂屋さん(Spa Castle)にかよってます、でかい浴槽とサウナをひたすら往復してる-快感! 
いつも最低6-7時間は居て満喫して帰ってきます。

miya said...

再びお邪魔しまーす。

お風呂、やっぱりいいですよね!!
うちのバスタブ、 Rite Aid とかに売ってる栓が合わないタイプなので、
目下シャワーのみです。
シャワーでも気持ちいいけど、
「リフレッシュではあるが、リラックスではない」
っていうその言葉に納得。
やっぱり日本人としては、たっぷりのお湯にながーく浸かるのがいいなぁ、と思っちゃいます。

Yuriko Katori said...

Toshiさん>へークイーンズにあるんですか。NJにも大きなのがあるらしいですね。。。高いみたいですが。でも風呂好きとしては行ってみたいです。6時間もいたら疲れが完全にふっとびそう!

miyaさん>私の帰国時の二番目の楽しみはお風呂です(一番はご飯)。日本人で良かったと思う瞬間です。あの「極楽〜」って感覚を知っているアメリカ人は一体どれくらいいるのでしょう。バスタブにつかる方の感覚ともまた違うのかも知れませんよね。興味深いです。

new york chien said...

私も日本のお風呂が恋しいです。NYにもスーパー銭湯みたいな所があればいいのにな〜と思います。うちの主人はカナダ人ですが、この"お湯につかって極楽〜"という感覚が分からないようです。すぐにのぼせてしまう様で、お湯につかって3分も経たないうちに"enough"といって、とっとと出てきます。感覚や体温の違いもあるのでしょうか。でも日本には温泉好きな外国人も多いですよね?とても不思議です。

Unknown said...

りーぬ、キッチンはじまって以来のコメントラッシュおめでとうございます!やはり日本人にはお風呂は欠かせない話題なのかも? 
 さて皆様の疑問の"極楽"感覚ですが私が通ってるSpa Castleの外人-と言ってもいろいろ-白人/黒人/東洋人/ラティーノ/ロシア人/オーソドックスのジューイッシュといろんな人種が来てますが皆、気持ちよさそうに湯船につかってますよ~、もともとこの人たちもこの快感は知らなかったのでは?でもココに来はじめてその良さが分かったのではないでしょうか、 でもやっぱのぼせ易い体質の人はだめでしょう、日本人でもそういう人いるでしょ
 さて、昔からあるNJのキングサウナは大したことないですよ、まず湯船がちっさい!3年前にSpa Castleができてやばいと思ったのか今は約40%Offのクーポンを出してますが、、でもせっかく行くのならゆったり大きい湯船でくつろげるSpa Castleの方が断然いいっすね~、他の設備も充実してるしね!お薦めです。

Yuriko Katori said...

コメントラッシュって、良いものですね。。。うるうる。

akikoさん>"enough"に笑いました。私たちからすると「これからだろ!」とツッコミたくなりますよね。

Toshiさんのおっしゃる通りのぼせやすい人もいますから、一概には言えないとは思いますが、やはり慣れはあるのではないでしょうか。暖かい地方に住んでいる動物が温泉に入るのか、気になるところです。

スーパー銭湯に限りなく近いものが、Toshiさん情報のSpa Castleだと思われます。日本では大江戸物語しか行ったことがありませんが、ぜひ一度行って比較してみたいものです。

Toshiさん>みなさんがコメントしてくれてうれしい限りです。記事を書いた甲斐がありました。

他の人種の方達がどういうきっかけでわざわざお金を払ってまで銭湯に来るような風呂好きになったのか、とても興味ありますね。もしSpa Castleに行ったら、ぜひインタビューしてみたいと思います(迷惑)。

Yuriko Katori said...
This comment has been removed by the author.
Unknown said...

クインズのSpa castleは日本のスーパー銭湯をまねして作りました、とはっきりコリアンのオーナーが言ってました、 偉大なり日本のお風呂文化!