Wednesday, April 7, 2010

時間短縮!冷凍オクラでテキトー炒め


 最近、「とにかく野菜を食べる」癖がついた。

魔の朝食セットをしばらくお休みしていた時に、パンの代わりに温野菜を食べていた。毎朝のことだったので、野菜を洗って切って鍋に放り込むのが面倒に思わなくなったらしい。でかした、私。

魔の朝食セットが解禁になった今では、夜に野菜スープか野菜炒めを作るようになったが、朝に作っていた時の「何でもいいや、朝だし」というアバウトすぎる考え方のおかげで、調理時間が大幅に短縮できるようになった。

時間短縮のコツは、こだわりを捨てることだ。「最初に玉ねぎを炒め、透明になってから次の野菜を入れる」など、これまで絶対的に正しいと信じて頑固に守ってきたルールをきれいさっぱり忘れ去り、全ての野菜を一度に鍋に放り込むことにした。料理人からは間違いなく後ろ指を指されるだろうが、どうせ自分しか食べないのだからいいのだ、私が許す。第一、テキトーだから不味いということはない、おいしいのだ。更にすぐできる分だけ、お腹の空いた状態でタイムリーに食べられるので、満足度が増すというものだ。

テキトー炒めの材料は、あるもの何でも。私の場合、大抵は、玉ねぎ、人参、キャベツ。それにその時々で買い足す青い野菜がプラスされる。

しかし、食べたい野菜が売っていない、もしくは古い時もよくある。そこで「生野菜」というこだわりも捨てて、冷凍野菜を使ってみることにした。恐る恐る試したが、予想以上においしいということが判明。特にお気に入りは、オクラと豆である。冷凍野菜は洗ってからスチームしてあるので、オクラなどちょっと炒めるといい感じに柔らかくなる。使う時はざっと水をかけて氷を溶かせば良い。便利便利。


*時間短縮!野菜のテキトー炒め*
***材料********************************************
ある野菜何でも好きなだけ
(例:玉ねぎ半分、人参一本、キャベツ3枚、冷凍オクラたくさん、いんげん10本、冷凍豆たくさん)
オリーブオイル(大さじ一)
塩こしょう
***作り方*******************************************
1。野菜を火の通りやすい大きさに切る。
2。鍋にオイルをしいて熱し、野菜を全て入れて炒める。
3。5分くらいして野菜がしんなりしてきたら、塩こしょうをして更に3〜5分ほど炒める。野菜に火が通りつつも、ちょっと固い位に仕上がったら出来上がり。
*****************************************************


野菜を切るところから、10分位で出来ちゃう。速〜い!冷凍のオクラは、炒めるとすぐにねばりが出て、他の野菜全体をコーティングしてくれる。ねばねば系の好きな私としては嬉しい限りである。

上記の作り方の後に、水を足してスープの素を入れれば、おいしい野菜スープが出来る。もしくは、鍋にオイルを入れずに野菜と水を入れて10分ほど煮、スープの素と塩こしょうをしてまた5分ほど煮れば良い。立派なテキトースープあっさりバージョンの出来上がり。

もちろん、こだわりは大切だ。調理の手順には意味があることも承知している。しかしルールを無視してみることで発見することもある。肩の力を抜いたものには、良いものが多い気がするが、料理も例外ではないようである。





▼応援クリックよろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼こちらも応援よろしくだっぺよ。

No comments: