Friday, April 9, 2010

ハマスでチップスパーティー!
















ハマスという食べ物をご存知だろうか。

茹でたひよこ豆をすり潰して、松の実やレモン汁と一緒に混ぜたもので、サンドウィッチに挟んだり、ディップしたりして食べる。日本では余り馴染みがなかったが、健康的だしおいしいので、好物のひとつになった。

アメリカはパーティー文化なので、こういうディップ類はパーティーには必ずある。代表的なのは、サルサ、グワカモーレ、そしてこのハマス。各種のチップスと一緒に食べる。しかしチップスが塩辛いので、ついついディップをたくさんつけて食べ過ぎてしまい、たいてい結局なにが健康的なんだか分からないというオチになるのだが。

先日日本からいらした人が、初めてこのハマスを目にしたらしく、おそるおそる食べてみて「おいしい〜」と言っていたのが、なんだか懐かしかった。

さてこのハマス、自分でも簡単に作れる。ひよこ豆をたくさん茹でて、フードプロセッサーに炒った松の実とレモン汁とオリーブオイル、お好みでにんにくも入れて、ガーッと滑らかになるまですりつぶせば出来上がり。うっとりこくのある健康ディップで、チップスが飛ぶようになくなること請け合い。お試しあれ!


▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!

No comments: