Thursday, April 8, 2010

突然の夏日、、、即席ぽん酢でおろし冷や奴



















今日は、我が目を疑った。屋外の気温、摂氏32度。一瞬華氏かと思ったが、そんな訳はない。32度って。。。今、まだ4月初旬ですけど。前日まで風が冷たかったのに、一夜明ければもう夏日。さすがとしか言い様がないNYです。

そんな時に、日本のスーパーに行くのは、とても危険。ショーケースに並べられた清涼感溢れる和の食材、すなわち大葉だの茗荷だの生姜だの東京ねぎだのが、説得力十分に誘惑してくるからだ。他にも、素麺や蕎麦、つゆ類が「買わなくていいの〜?これから暑いよ〜」と笑顔で語りかけてくる。うっかりすると、「そうですよね〜」とこちらも笑顔で次々カゴに入れてしまいそうになる。

昨日はそのようにして、大根に負けた。ごろごろと転がった白い姿を見た途端、「おろすしかない」。完敗である。同じようにして、納豆と豆腐にも負けた。頭には、ぽん酢で食べる冷や奴しか浮かばない。今日のご飯はそれだ、決定。

しかし、ぽん酢はまだ家にあっただろうか?遙かむかしに買ったものの名残が冷蔵庫にあった気がする。いや、でも捨てたっけ?定かではない。一応、店頭に並んだぽん酢たちを隈無くチェックしてみるも、なぜかどのぽん酢も誘惑してこない。皆控えめである。

そういうわけで、大人しいぽん酢たちにはさすがに勝てたが、すると家に帰って自分で作るより他はない。正真正銘のぽん酢が必要なわけではない、それらしい味で満足すれば良いのだから、自分の好きなものを混ぜて簡単に作ってみることにした。


*即席ぽん酢でおろし冷や奴(たっぷり一人分)*
***材料***************************************
<ぽん酢>
りんご酢 (大さじ2)
米酢(大さじ1)
生レモン汁(大さじ1)
しょうゆ(大さじ1)
<おろし冷や奴>
大根(太めの5センチほど)
絹ごし豆腐(半丁)
***作り方*************************************
1。ぽん酢の材料を全部混ぜ、味を見て調節する。ここではきつくて良い。
2。大根の皮をむいて好きなだけおろす。私はたくさんおろします。つゆも取っておく。
3。器に豆腐を入れ、大根おろしを乗せ、大根のつゆも入れて、ぽん酢をかける。
**********************************************


私は酸っぱいものがとにかく好きなので、酢とレモン汁をたっぷり入れる。大根おろしもたくさん。大根から出るつゆで薄まるので、ぽん酢は多少味が濃くても大丈夫。余ったおろしぽん酢も楽しめるように、酢がたくさん、しょうゆは少し。たくさん残ったら、ごはんにかけても良いし、豆腐を追加して冷蔵庫で冷やし、次の食事に回しても良い。おつゆに漬かって美味です。濃さを調節するには、大根おろしとぽん酢を混ぜて、お好みの味にしておいてから、豆腐にかけても良いですね。きんきんに冷やしておくと、言葉にならない位おいしいですよ。どうぞお試しあれ〜。




▼応援クリックよろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼こちらも応援よろしくだっぺよ。

No comments: