Friday, December 9, 2016

クロックムッシュの朝


今朝は早く起きたので、クロックムッシュを作ってみた。

実は数日前、キッチンから卵とハムとチーズを焼く匂いがして、そのとき思い浮かべたのがクロックムッシュだった。ぜひ作りたいなあと思い、グローサリーショッピングの時に材料を買っておいたのだ。昨日ぶっつけでチャレンジしたところ、卵焼きとトーストとハムとチーズがきれいに焦げたものが一度にフライパンの上に出現するという離れ業を成功させてしまった。ある意味すごかったけれども、フレンチトーストからは程遠い。
そういうわけで、今朝は作り方をざっくり調べてからの再挑戦である。

*簡単クロックムッシュの作り方*
1。卵液を作る。卵とハーフ&ハーフ(生クリームと牛乳)を混ぜる。
2。パン二枚にハムとチーズを挟んだものを、卵液に両面浸し、フライパンで焼く。
3。最後は、チーズの方を下にしてヘラなどで抑えながら焼き付け、チーズが溶けるようにする。完成!!


良い匂い〜。きれいにできて、見た目だけで満足!
キッチンペーパーにくるんで、スタジオへの道すがら楽しむ♪

よく焼いたので、パンとチーズとハムが一体化した餅のようになり、非常に美味であった。こんなに簡単でおいしいなら、毎朝でも作りたくなっちゃうね。

朝7時半のスタジオには、なんと先客が。昨日着いたばかりのアンディだった。8時半頃になると大抵ブレンダが来る。今のところ、この三人が朝組のようだ。

↓いつもありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: