Wednesday, December 28, 2016

最後の最後でカレーの夜

ついに登場!ジャパニーズカリー
レジデンシーもあと数日で終了。
ブレンダがやってきて、少し早めに帰るからと、余った食材をどさっとくれた。優しい!

お返しと言ってはなんだけど、それらを使ってカレーを作り振舞うことにした。実はカレールウを持って来ていたものの、使う機会のないまま終わりそうで残念に思っていたのだ。最後の最後にようやく役に立ってくれた。嬉しいぞ。

ルウは、サンライズで相当迷った挙句、なぜか最初に惹かれた「ゴールデンカレー甘口」。普段のわたしなら甘口は視野にすら入らないのだが、この時はとても気になった。箱の裏を見て甘口レベルをチェックすると、これはカレーか?という可能性があったが、惹かれる。ま、いいや買ってみよ!とレジに持って行った。
そして今、ブレンダはカレーは好きだが辛いのがダメだというではないか。これを聞いた時、過去の私にこっそりガッツポーズをした。笑

今回は先日のローストチキンの残りから作ったスープと肉を使い、隠し味にバナナを入れた。「カレー=時間かかってなんぼ」という思い込みを保持する私には珍しく煮込み時間含め50分くらいで調理したのだが、予想以上に深みのあるおいしいカレーができたのにはびっくり。まったく辛くなくてもちゃんとカレーだった。ブレンダも美味しいととても喜んでくれた。よかった。

ブレンダの昔々付き合ってた彼が日系人で、彼のお母さんがよく作ってくれたわ、なんて懐かしそうに話してくれた。彼女はブルックリンに住んでいるので、またNY組で会おうねといって別れた。

さて、私は荷物を改めて見直して、ちょっと途方に暮れている。。。この間NYに帰った時、よせばいいのに新たに画材を持って来たのだ。果たして持てるのだろうか??
乞うご期待であります。。

↓いつもありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: