Thursday, December 15, 2016
サンタさんは田舎に住んでいる
Barn Saleが開催された日の夕方、暗闇の中を、ちいさなパレードが通り過ぎた。ディズニーランドのパレードの50分の1くらいの規模だけど、すごくかわいい。よく見ると、消防車だのトラクターに、色とりどりの電飾が施されているのだった。
パレードをよく見ようと外に出ると、Lanternという町で唯一のバーの前の広場に、サンタさんの仮装をした老夫婦が立っていた。司会者らしき人がマイクでなにやら話をしている。バーの外には人だかりができて、その進行具合を眺めている。突然誰かが呼ばれ、表彰状が授与された。するとその後、カウントダウンが始まった。
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1。。。
歓声と拍手が起こった。暗闇の中にパッと明かりが灯った。
サンタ夫妻の横に、かわいらしいクリスマスツリーが姿を現した。
サンキュー!と司会者。その声に満足したように、人々はバーに戻っていく。サンタさん夫妻も子供達に囲まれながら、雪の向こうに消えていった。
全ては十分ほどの間に起こった出来事。なんだかシュールなものを目撃した気がした。。。
プラスチック感の半端無い白ひげ、いかにもクリスマス用という感じの赤い衣装。すべてが明らかに仮装なんだけど、いかにも「サンタさん」らしい。あれは正真正銘本物のサンタだと、私が小さい子供だったら本気で思ったことだろう。それくらい説得力のある雰囲気を漂わせていた。
マンハッタンにもこの時期たくさんのサンタがうろついているが、本物っぽいサンタに出会ったことがない。都会で見るサンタは偽物というより、サンタのパロディなのだ。そういえば、サンタは田舎も田舎、北極のどこかに住んでいるらしいから、それも当然かもしれないなあ。
↓クリックよろしくだっぺよ♪
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment