Monday, December 26, 2016

ブレンダ風ローストチキンとポテトパンケーキ

遅すぎた登場のブレンダ風ローストチキン

レジデンシー居残り組で催した、一日遅れのクリスマスパーティー。
ブレンダがローストチキンを焼くというので、私はお手伝い。キッチン大好き♪

<ブレンダ風ローストチキン>
1。鶏肉一羽を冷蔵庫から出して、皮と肉の間に手を入れて隙間を開け(ひ〜)、そこに小さめに削いだレモンの皮を散らす。
2。全体に塩こしょうをして、野菜の乱切りを乗っけた上にどんと乗せ、オーブンへ。ちなみにお腹には何も入れない。
3。一時間半ほど燒く。

重要な任務を担うレモンピール。
皮の下に手を入れて皮とお肉の間にレモンピールを入れるやり方は、初めて見た。ブレンダはカナダ出身のユダヤ人。お母さんに習ったらしいから、ユダヤ風なのかな?ニンニクを入れても美味しいと言ってたけど、伝統的には使わないらしい。

皮と肉の間にレモンピールを入れるブレンダ。

そしてもう一品。

<ユダヤ風ポテトパンケーキ>
1。箱型シュレッダーを使ってポテト大5〜6個分を細かく摺り、ボウルに入れる。
2。玉ねぎ3個をみじん切りにし、1のボウルに入れて混ぜ、塩こしょう。
3。2に卵3個を入れて良く混ぜ、小麦粉を適当にふりいれて混ぜながら、水分が大分なくなるくらいまで混ぜる(目分量)。
4。フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、よーく熱し、3を適量すくい入れ、ヘラで押さえつけながら、こんがりきつね色になるまで、裏返しながら焼く。

これ、絶品。焼きたては、食感は違うけど、まるでコロッケみたい。懐かしい味でした。

ブレンダ、輝いてる。。
ここにエミリーが参加し、玄米と黒い豆を炊いてくれた。
次にマリア一家が登場。ハムとクッキーとワインとアップルソースを持ってきてくれた。私はゆで人参とシャンパン風ジュースとその他食材を提供。

ただ、問題発生。メインのチキンがなかなか焼き上がらない。仕方ないので、待ちながら食事開始。予想通り、やっと焼きあがった頃にはみんなお腹いっぱいに。しかしどうしても味見したかった私は、果敢にも最初に手を上げて一切れいただくことに。

う、うまい。。。!!!シンプルだけどジューシーで、レモンの良い香りがして、非常に美味。ああ〜最初に食べたかった。。。これは、次回ぜひ自分でも作ってみようと決めた。
私の反応を見て、ブレンダとマリアもがんばって食べていた。ブレンダのチキン、大好評。

予想以上に豪華なクリスマスパーティーになりました〜。

↓めりーくりすますでした♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: