Thursday, December 8, 2016

レジ飯。カルボナーラ風たらこうどん

背後にはテレッサの愛犬ベティが控える

このレジデンシーでの飯、略してレジ飯は、各自で用意する決まり。
車で10分ほどのところにスーパーがあるので、週に二、三回、ディレクターが買い出しに連れていってくれる。

私はバーモントの時に重度の日本食シックにかかったので、今回はあらかじめ日本の食材をこれでもかと抱えて来た。そして、乾麺(うどん)はふた袋以上になるといかに重いかということを初めて知った。米と醤油とごま油と海苔も持参。画材より重かったかもしれない。

そういうわけで、ここ数日の夕飯は、うどん。インスタントのパスタソース「明太子」もしくは「たらこ」を、うどんで食べるのがヒットしている。ただ、市販のソースだけだといかにも栄養がないので、ひと工夫する。

鍋でうどんをかために茹で、箸などで抑えて湯切りをする。この時、うどんとともにお湯を鍋にすこし残しておく。この鍋にパスタソースを入れてうどんとよく混ぜ、コンロに戻す。そこに卵と生クリームを合わせたものを投入しよく混ぜ、少々火を入れる。カルボナーラのようになったら、火から下ろす。

カルボナーラ風たらこうどん、一丁あがり!
ひとつ問題点を挙げるとすれば、連続して食べると飽きることかな。。。今晩は米にしよう。

↓いつもありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: