Sunday, March 28, 2010
豆腐とキャベツのレンジ蒸し、納豆添え
以前に紹介すると書いた「豆腐とキャベツのレンジ蒸し、納豆添え」が今日の一品。
これは言わずと知れた(?) 「豆腐とほうれん草の三分間レンジ蒸し」の発展系。ほうれん草の代わりに、柔らかくなってきた春キャベツで。電子レンジから漂うキャベツの煮える幸せな匂いにうっとり。キャベツと豆腐をレンジに入れてじっと見ていると、この箱の中で、やり方は違えど確かに「煮ている」んだよなあ。不思議だけど。もっと仕組みを研究して、どんどん活用したいぞ、電子レンジ。
*豆腐とキャベツのレンジ蒸し納豆添え*
***材料*******(主食用たっぷり一人前)
絹ごし豆腐(半丁)
キャベツ(二枚〜好きなだけ)
納豆一パック(小粒)
***作り方*****
1。深みのある耐熱皿に、洗って水を切ったキャベツを、食べやすい大きさにちぎりながら入れる。
2。ラップかレンジ用のふたをして、レンジでチンする。(シャキ感のお好きな方は一分半ほど。しなしな感のお好きな方は二分半)
3。2の煮えたキャベツの上に豆腐を適当に崩して入れ、その上に味付けして良く混ぜた納豆を乗せ、更に豆腐が温まるまで、蓋をして一分半ほどチン。
***********************************
あ〜納豆と豆腐、うまっ!暖めた納豆って、豆の風味が強くなって美味なんだよね。キャベツはただレンジで2分ほど加熱するだけでもおいしいのに、こうやって黄金の豆コンビと合わさると、もう言葉がなくなる。つるっとした食感の豆腐と納豆に対するキャベツのシャキシャキ感、最高。いくらでも食べられそうです。ぜひお試しあれ〜!
▼応援クリックよろしくだっぺよ。
▼こちらもついでによろしくだっぺよ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
昼に巨大バーガーを食べたので、夜は軽く・・と思ってたらちょうど良いブツが出てるので作ってみた!
キャベツの柔らかさぐあいがどの位で良いのかやや疑問だったが”シャキシャキ感、最高”と書いてあるので指示どうりの調理時間でやると確かにシャキシャキ感はあるがどうももう少し蒸して”しな~”とさせたほうが良いような気もする、次回はそっちの方にもTry、
ほんでほうれん草も入れて出来上がったブツは日本酒に会う栄養満点の一品になりやんした。
またまた感想どうも!食感は好みですね。私もしな〜の方が好きかも。追加しときます。ありがとう!
Post a Comment