Tuesday, March 23, 2010

香り華やか純米酢で、野菜と豆とトマトの煮込み
















今日は適当に作ったものが、予想以上においしかったのでそのご報告。その名も、

キャベツと豆と赤ピーマンのトマト煮込み純米酢風味、卵落とし(長!)

最近は、できるだけ野菜を食べるようにしているので、朝からキャベツをレンジでチンして主食にしている。すると段々とアレンジが増えてゆき、今度ご紹介するが「豆腐とキャベツのレンジ蒸し納豆添え」などバリエーションを楽しむようになった。何たってキャベツはただレンジで2分チンするだけでうまいのだから、何にでも合うのである。

今朝は同様にキャベツを2枚、ざっと洗って手でちぎり、耐熱容器に押し込んだところで、豆腐と納豆を切らしている代わりに、トマト缶の残りと豆缶の残りを発見した。レンジで加熱するには多すぎるであろうということで、急遽それらを鍋に入れて火にかけることにした。でも超簡単。だって全部鍋に入れて火にかけて7分。



中火にかけた鍋に、キャベツ二枚分洗ったものを手でちぎりながら入れ、トマト缶を半分くらいと、豆の缶詰半分くらいを入れる。塩こしょう少し入れてざっと混ぜ、あれば顆粒コンソメを小さじ一ほど入れ、蓋をして5分。湯気が上がったのを確認してから卵を落とし、ざっと全体を混ぜる。蓋をして一分。細かく切った赤ピーマンを入れ、混ぜてから、お酢を大さじ一ほど入れて混ぜたら出来上がり。



ね、超簡単。

ここで驚きの役割を果たしたのが、先日買ったお酢。有機純米酢の文字の横に「香り華やか」と書いてあるのだが、この煮込みを食べて一気に納得がいった。お酢がふわっと香るのだ。まるでおいしいお酒のよう。というか、「純米」の味?よく分からん。とにかく、それがまたトマトと卵によく合って、びっくり仰天だった。このトマト缶は安かったので買った。しかし食べてみると妙に薬品臭くて辟易していたのだが、これならおいしく食べられる。このお酢、日本のスーパーで、選びに選んだ甲斐があったというものだ。ぜひもっと色々な料理に使ってみたい。


▼応援クリックよろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼こちらも応援よろしくだっぺよ。

No comments: