Wednesday, March 10, 2010

第三の目






















 久々にヨガに行ってきた。

いつもお世話になっている姐さん、ともみさんのミッドタウンでのヨガ教室である。ともみさんのヨガはポーズを取る度に、そのポーズが何に効くのか、どういう意味があるのか、とても具体的に解説してくれるので、なるほどじゃあここをこうするのが良いのだなと、自分でもポイントを掴みながらポーズを取ることができる。他のヨガ教室も試したことがあるが、やっぱりこの教室に戻ってきてしまう。というのも、他の教室では先生のポーズを解説なしに真似るだけだったので、なぜそのポーズを取っているのか分からなくて、なんだか手応えがなかったからだ。

今回のヨガのポイントは「第三の目を意識する」ということだった。額と額の真ん中にあるポイントに第三の目があって、そこからまっすぐに息を吸い込んで、脳の奥まで酸素が行き渡るようにイメージしながら呼吸することを教えられた。そうすることで、難しいポーズも楽にできるようになるそうだ。やってみると、とても気持ちが良い。自分には本当に第三の目があるのかもしれないという気すらしてくる。いや、実はあるのかも。見えていないだけで。

ここで物を見るようにすると物事の本質が分かるようになるということだったが、私はまだまだそこまでの域には達していない。もっと修行したら、いつか私もそんな素敵なことを感じられるようになるだろうか。

ともみさんのヨガ教室はきついポーズでも体に決して無理のないように指導してくれるし、個人的な体の不調にも気を配ってくれる。そして何より彼女の醸し出すオープンな晴れ晴れとした空気が、私はとても好き。会う度に学ばせてもらっています。いつも有り難う、姐さん。


*ともみさんのヨガ教室*
Key Dance Studioにて毎週開催中です。詳しくはこちら↓
http://www.tomomi-yoga.com/

▼応援クリックよろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: