Friday, March 26, 2010

洗濯だ〜〜〜!!!

ひっさびさに洗濯に行ってきた。あ〜何週間ぶりだろう!!(おいおい)

私の住んでいるビルには洗濯機がついていないので、洗濯をするにはまず行こう!と決心してからサンタの運んでいる級のどでかい袋に服を詰め込みカートに乗せ、近くのコインランドリーまでえっちらおっちら行かなくてはならない。これが近くと言っても歩いて7分、しかも洗濯をしようと思う日に限ってなぜか雪だったり雨だったり寒かったりで中々行きたくない、いや行けないのだ。しかし今日はもう下着がない。もう限界。もう行くしかない。

アメリカの国のサイズに合わせたようにどでかいコインランドリーは、行ってみるともう満杯。そう、こういう日に限ってなぜか土曜のよい天気、しかも午後3時。混んでいない訳がない。何となく待っていると洗濯機が空いたよう、しかし私が行こうとする前に強そうなラテン系の女性にすかさず奪われてしまった。更に他にも待っているひとがいるのを見てうんざりし、その日は一度帰ることに。もう疲れちゃった。結局次の日に行ったのだが、日曜なのでやはり盛況。走り回る子供たち、がなり立てるラティーノTVにミュージック、ほこりっぽい空気。何とか空いている機械を発見し、やっと洗濯開始。ごんごん回る洗濯機を見ながら脱力。。。ああ、頑張った、私。ダンキンでアイスコーヒーを飲もう。洗濯の日はランドリーに来るのも、来てからも、相当エネルギーを使うので、いつも私は自分にご褒美を与える。ついでにドーナツも食おう。こういう些細な楽しみがあるからこそ、無事洗濯を終わらせられるというものだ。

服をドライヤーに入れてしまえばもう70%は終わり。後は30分待ってからたたむだけ。これも結構時間がかかるんだけどね。ああ、すっきり。またしばらく来なくて良いと思うと、嬉しくて仕方がない。洗濯機、誰か買ってくれ〜!!


▼ドンマイ!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

4 comments:

Unknown said...

や~やっぱビルにランドリーないときついよね、とくに冬なんてわざわざコ-ト着て出かけなきゃいけないし、、
ビル内ならTシャツにサンダルでOK! 実はワタクシも大昔は週末ごとに外のランドリーまで行ってましたが
ま~めんどくさい! その後何回か引越したが毎度アパート選びの必須条件としてビル内にランドリーがあるか?が重要なポイントでした、りーぬもドーナッツ食ってないでランドリー付の所に引越したら? 

Yuriko Katori said...

ランドリー付きのところはダンキンが身近な者にはまだまだ。。。いつか部屋にランドリー付けられるようになりたいです。

Unknown said...

そういや部屋に洗濯機が欲しいという理由で日本に帰った友人がいました、、

Yuriko Katori said...

切実ですね。何か分かる気がします。