Monday, March 8, 2010

3月7日は。。。節分??






















 季節外れな話だけれども、今日は節分について書こうと思う。

というのも、2日前に日本の食品専門店に行った時のこと、セール品コーナーに節分の豆セットがうずたかく積まれており、それを見た私は、なぜか節分が「3月7日」だと思い込んで買ってしまったのだった。それで家に帰ってからふと確認すると、何ということだ、節分は2月3日ではないですか。我ながらひどい思い違いだ。

季節のイベントに疎くなるのは、海外にいれば仕方のないことだが、なぜ3月7日だったのか、未だに疑問である。何の特別な日でもなし、全く訳が分からない。3月7日は節分の日だからぜひ豆をまけと主張して一緒に買わせた友人に悪いことをした。しかしそうかと言って買った彼はそもそも節分がいつかを知らなかった。もしも私が訂正しなければ、彼の中で節分は3月7日になることだろう。面白いので訂正しないけど。

それはさておき、 取りあえず豆をまこうと思ったら、色々な疑問が出てきた。もし2月3日にちょっと朝寝坊して東海岸時の11時に豆をまいたら、日本は既に2月4日なので、もう豆まきの効力はないのだろうか。それ以前に、アメリカに鬼はいるのだろうか。しかし豆をまけば、自動的にその後部屋の掃除をすることになるので、少なくともやる意味はありそうである。でも今日はもう遅いから、明日にしよう。どうせ本当の節分はもうとっくに過ぎてるんだし。
         ▲全然怖くないエコ鬼入り節分セット(セール品)

ひとつ50セントで買った「節分福ますセット」は、再生紙でできた小さな升の中に、豆一袋と「ECO」と額に大きく書かれたエコ鬼の顔が入っている。
全然こわくないなあこの鬼、と苦笑しつつ、アメリカに鬼はいるのかという疑問が馬鹿馬鹿しく思えた。いつの時代も、どこでも、鬼は人のなかにいるんだよなあ。


▼クリック応援よろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: