Tuesday, September 29, 2009

簡単すぎ!豆腐とほうれん草の三分間蒸し

























こんなに簡単で良いのか?でもとってもおいしくてヘルシーな豆腐とほうれん草の蒸し物をご紹介!お腹がすいて待てない!という時に重宝する一品です。要電子レンジ。


*****材料********************************************************************
ほうれん草(一束〜好きなだけ)
木綿豆腐(半丁〜好きなだけ)
しょうゆ(お好みの量)
*****作り方******************************************************************
1。ほうれん草を洗ってざく切りにする。
2。1の水を切って耐熱のボウルか丼などに入れる。
3。豆腐を手で崩しながら2のほうれん草の上に散らす。
4。3に蓋をしてレンジで三分〜三分半チン!
5。よく蒸されたらしょうゆをかけて、混ぜながら食べる。
*******************************************************************************


栄養はあるけど重くないので、朝ご飯や夜食にもおススメです。
私は更にこの上から納豆をかけて食べるのが好き。ぜひお試しあれ~

▼作りたい!と思ったらクリックだっぺよ!


▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。

2 comments:

Toshi said...

やってみました! チン後ほうれん草が思ったより小さくなってしまい豆腐とのバランスが悪くなったが味は悪くない、筆者の勧めどうり納豆を加えさらに刻みねぎ、おくら(ゆでたの)も加えてみたら完璧なご飯のお供のできあがり~
そのままご飯に掛けてどんぶりにしてもいいかも--でもこういろいろすると筆者のねらいの”簡単すぎ”から離れてしまうのかもね、simpleがbest!

Yuriko Katori said...

おお〜有り難うございます!!今日新しいバージョンのレンジ蒸しをアップしたばかりなのですよ。そちらもぜひ試してみて下さい!
ちなみにほうれん草は、そうなのです、かなり縮みますので、がんがん入れちゃって大丈夫です。私もいつもぎゅうぎゅうに詰めて作ります。
刻みねぎにおくら、おいしそうですね。まさに日本人の心。。。今度やってみます。