Monday, September 14, 2009

フライド・オレオ(悶絶スイーツNo2)



















オレオです。あのナビスコのクッキー『OREO』です。ええ、油で揚げてるんです。信じられますか… 。

マンハッタンは、世界からやってきた移民たちが作った街。各民族が休日などに道路を止めて「~フェスティバル」など開催していたりする。先日、リトル・イタリーというイタリア人の多く住む場所で、イタリアン・フェスティバルが開かれていたので、立ち寄ってみた。

移動式遊園地の跡(夜だったので)あり、ぬいぐるみを取るシューティングゲームあり、イタリアンソーセージの屋台あり、イタリアンビールのバーあり。ここまでは普通。その中に。「Fried Oreo」の屋台。実は今までもこの奇怪な屋台の存在には気が付いていた。いつもなら「うわ~変なの」で通り過ぎるのだが、この日は「ブログに書けるかも」という新たな動機の後押しもあり、ひとつだけ買ってみる事にした。

ひとつ1ドル。6つで5ドル。ひとつください。いや、ひとつでいいんです、高くても。

店の人はニヤリとして、山盛りの「フライドオレオ」の中からひとつだけをトングで掴み、粉砂糖の入ったタッパーの中で転がしてよこした。ペーパーナプキンに包まれた「フライドオレオ」はまだ生暖かい。何だか黒い虫の天ぷらのような風情だ。これってあれでしょ?あのオレオでしょ?世界は私の予想外の場所で展開している。一体どんな味がするのだろう...ドキドキ。胸の高まりが頂点に達したところで、思い切って一口、えい、ぱくり。

私の脳みそは無意識に、普段食べるオレオの「サクッ」とした食感を想像していたようである。食べてビックリ、オレオ、やわらかっっ!ええーっオレオなのに?まずそー!って思うでしょ?ところがどっこい、これが中々いけるのだ!オレオの味なのに、オレオでない食感。強いて言えば、暖かいアイスの天ぷらと言ったところか。周りの天ぷらの部分がオレオの甘みを抑えて、二個三個と食べられそう。6個セットで売る理由が分かった。思わずもう一個買いそうになったが、中華料理を馬のように食べた後だったので何とか自粛した。危なかった。

NYには見たことのないもの・面白い物がひしめいている。その為、逆にトライしないことも多いのだが、やはりトライするべきだなと改めて思った出来事であった。ブログ様さまです。

▼異国だね!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


 
▼おいしそう!と思ったらクリックだっぺよ。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとう。

No comments: