Wednesday, March 17, 2010

元気をチャージ!タイカレー

















風邪で弱っている時に食べたくなるもの=胃に優しいもの、とは限らない。


私は体調が悪くても熱があっても、食欲だけはなくならないのが自慢(?)であるが、今回の長い風邪中も普通に、いやむしろ普通以上に食欲は旺盛であった。栄養を必要とする弱った体が欲しがったもの、それは胃を労るおじやでもおかゆでもなく、辛〜いグリーンタイカレーだった。風邪なのにタイカレー?と自分でも少々呆れたが、食べたいのだから仕方がない。キッチンに入り、ふらつきながらタイカレーを作ることにした。

タイカレーはNYでよく食べるようになったもののひとつである。タイ料理は安くておいしいし、アメリカ人を含め多様な人種の人々に広く好まれるので、NYにはたくさんのタイ料理店がある。すごーく辛くてちょっと甘くて、ココナッツミルクたっぷりの、刺激的でありながらどこか懐かしいタイの味は、一度食べたらもう忘れることができない。

普段はタイカレーを作るとなると、おもむろにカレーの本を取り出したりタイ料理のサイトを見比べたりして、「完璧なタイカレー」を目指すところだが、風邪の身にその気力はない。そこでタイカレーペーストの容器の裏に載っている、最もシンプルな作り方にトライすることにした。これまでは簡単すぎて作りがいがないと思って馬鹿にしていたが、実は作ってみると、今までの凝ったやり方で作ったものと、味はあまり変わらないことが分かった。 いやそれどころか、こちらの方がよりレストランの味に近い。何だったんだ、今までの私の工夫と苦労は。


参考までにその作り方を。

「タイカレーペーストを50g炒め、ココナッツミルクを200ml入れる。更に200mlのココナッツミルクを入れ、沸騰させる。200gの肉を入れる。肉が煮えたら150gの野菜を入れ、50mlの水を入れて野菜が煮えるまで煮る。味付けをする。」


ね、簡単でしょ?肉はタイカレーの定番である鶏肉がやっぱりおいしい。野菜は何でも入れていいけど、赤ピーマンを忘れずに。これを入れるだけで味が全然違うのです。で、最後に砂糖大さじ1程度と、ナンプラー大さじ1〜2。生バジルを散らせばもう完璧。50分もあれば、おいしいタイカレーの出来上がり〜!

















この日は十穀米ご飯で。カレーと合うんだよね。う、2杯もおかわりしてしまった。グリーンカレーはタイカレーの中で一番辛く、ご飯が進む進む。私は「MAE PLOY(マエプロイ?読み方が分からぬ)」というブランドのグリーンカレーペーストを使っているけど、これ、ほんとにほんとに辛いです。50gなんて入れたら舌がおかしくなっちゃうのでは?辛いのが苦手じゃない人も、ちょっとずつ入れるのがお勧めです。日本で手に入るのか分からないけど、見つけたらぜひ作ってみてください。虜になること間違いなし!です。



▼クリック応援よろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼こちらも応援よろしくだっぺよ。

2 comments:

miya said...

はじめてコメントさせていただきます、miya と申します。
いつも、素敵なイラストになごませていただいてます。

今までは、こっそりとのぞいていたのですが(笑)、
今日このレシピでタイカレーを作ってみたら、
シンプルな作り方なのに、ものすごく美味しくて・・!
お礼の気持ちをお伝えしたくて、書き込みしました。
どうもありがとうございました♪
次のレシピも、楽しみにしています。

Yuriko Katori said...

miyaさん>ええ〜本当ですかあ!嬉しい!!!わざわざご報告、どうも有り難うございます!!!

工夫を凝らした料理も良いけれど、基本はやっぱりシンプルイズベストなのかもしれませんね。タイではきっと毎日お母さんたちがさらっと作っているのでしょうし。一度その調査をしにタイへ行ってみたいです(笑)。

またぜひこっそりと言わず、堂々とのぞきに来て下さい♪ではでは〜。