Saturday, October 1, 2011

夏ふたたび?な、10月のパリ。


更新が滞っていて、なかなかブログが現在に追いつかない。 実は、一週間ほどかけて、南仏とドイツを回ってきました。詳しくは追々。。。(またか)

で、旅行から帰ってくると、パリは、、、連日28度ってなに~~~!?昨日は暑くて眠れなかったよ~!もう10月だよね。。

パリ滞在も、残すところあとわずか。残りの日々を、美術館巡り&買い物&観光に使おうと頑張るのだが、余りの暑さに、ちょっと歩くとすぐ疲れる。 なんつーこった。

家を出て、カンカン照りの中(日差しがとにかく強い)、数時間うろうろ、疲れ果ててカフェのイスに崩れ落ち、「まだ美術館に着いてもいない。。。今日は無理だ。。。がくり。」というパターンが、ここ数日続いている。いかん!このままでは、もう時間がない!がんばれ、りーぬ!!

というわけで、とりあえず、明日はオランジュリー美術館に行って、その後、ケブランリー美術館に行こう。私は鑑賞時間が長いので、一日ふたつはちと厳しいが、、、やるしかない。

パリでは、毎月第一日曜日(明日)は、国営の美術館がタダで入れるんだよね。助かるよ。高いんだもん、入場料。

でも、ニューヨークでは大体の美術館が、毎週一日タダになったり、毎週タダの時間帯があったりする。えらいぞ、ニューヨーク。まあ、パリでは学生なら美術館がいつでもタダで入れるから、どっちもどっちかなあ。

▽今日も頑張ろう!ぽちっと応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


No comments: