Thursday, September 29, 2011

福島に愛を送ろう!パリのアートイベント





























パリ市内にある巨大展示場グラン・パレで、おもしろいイベントをやっていた。

「自転車をこいで、福島にエネルギーを送ろう!」

が テーマの参加型イベントで、会場には巨大なバルーンと、そのバルーンにコードでつながっている無数の自転車が設置されている。

客が自転車を漕ぐと、その「エネルギー総数」が、巨大な電光掲示板に表示され、ある数値まで行くと、スタッフ数人が音頭を取り、カウントダウンしてそのエネルギーを福島に送る、というもの。面白いなあ!もちろん漕ぎましたとも。ああ、いい汗かいた。

スタッフの人に、実際にエネルギーを送っているんですか?と訊くと、「いえ、愛です。」と笑顔。いいなあ、こういうの。国籍関係なくいろんな人が参加していた。

一人、目だって変てこな格好をしたおじさんがいるなあと思ったが、後で調べたら、このイベントを企画したアーティストだった。世界のいろんな場所で開催してほしいイベントだ。

************************************************
DYNAMO FUKUSHIMA
インスタレーションーパフォーマンスby Yann Toma
www.dynamo-fukushima.org

************************************************ 

▽今日も頑張ろう!ぽちっと応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


No comments: