Thursday, September 22, 2011

パリでおうちごはん


































パリにいるからと言って、毎食レストランだのクレープだのなんて言っていられません。何と言っても安旅行、朝ごはんと、たまの外食以外の夕飯は、もん嬢と協力して自炊しております。

夕飯当番は、一日交替。近くのスーパーに行ったり、マルシェ!(詳細は別記事で!)に行ったりして買ってきた食材を、適当に調理。

ルールは、作らない人が片付けをすることと、何でもおいしく食べること。基本ですが、ルールにするのが大事。もん嬢とは半年間一緒に住んでいたので、勝手知ったる仲。非常にスムーズです。

つーわけで、パリのスーパーで見つけた珍しいもの。さばの缶詰マスタードソース!どんなんじゃ~!そんなん初めて見たよ。面白半分に買ったのだが、これがなかなか良い味付け。10分で茹でられる(炊くのではない)お米で作ったリゾットと一緒にいただきま~す。

野菜不足なので、この日はサラダのほかに、炒め玉ねぎとコーン缶とほうれん草の缶詰(水でくたくたに煮てある。日本にもあるのかな??)で、ほうれん草のクリーム煮を添えました。フランスの牛乳はうわさ通り味が濃く、生クリームのような風味。ブラボー!予想以上においしく出来たのは、そのせいかな~。

缶詰は、日本円でひとつ100円くらい。ワインもチーズも、200円くらいからある。しかも安くてもおいしい!美食の国フランスの底力を見た気がする。

▽今日も頑張ろう!ぽちっと応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


No comments: