Monday, October 17, 2011

お約束♪パリのマルシェでびっくり仰天♪


































パリと言えば、グルメ。グルメといえば、マルシェ(市場)。つーわけで、もちろん行ってきました、パリのマルシェ!

パリにはいくつもマルシェがあるらしいけど、今回はもん嬢の行きつけだったバスティーユにあるマルシェ。早起きして行ってきた。

第一印象。パリのマルシェ、でかい。

ニューヨークの市場(ファーマーズマーケット)の10倍はありそう。野菜、果物、肉、チーズ、ワイン、洋服、屋台、なんでもあり!魚だって新鮮なのがずらり!そして安い〜〜〜。パリは大体において食べ物が安いけど、ここはパリの安いスーパーよりも安いよ。新鮮なレタスがひとつ50サンチームって、ほぼ50円。ニューヨークの市場なら、どんなに安くたって1ドル。ここのマルシェでは、アボカドなんて、3つで1.5ユーロ。150円だよ〜!!ニューヨークではアボカドは安スーパーでも、ひとつ1.5ドル(セールでたまに1ドルだが、最近なぜか高い)。うらやましいぞおお!!

面白い食材では、黒い大根なんてのがあった。そして、お約束のラパン(ウサギ)。期待していた(?)吊るしラパンは見られなかったけど、ショーケースにそのまま並べられておりました。これを買って、客が皮をはぐのかなあ??今回の旅行では食べなかったけど、おいしいのかな〜。

朝ごはんは、もん嬢は中東の屋台で、ほうれん草とチーズのカルツォーネみたいなやつ。 私はお惣菜の屋台で、イタリア人の陽気な若い店員にからかわれながら買った、じゃがいもとベーコンのクリーム煮。この日は寒かったので、あったかくておいしかったなあ。

センスあるディスプレイで野菜もよりおいしそう!


































 ふたりで不足している野菜を中心に、レタスやオレンジ、玉ねぎ、アボカド、ぶどうなど買って帰りました。新鮮でおいしかった。こんなに安くて大きな市場、ニューヨークにもあったらいいのに♪


▽今日も頑張ろう!ぽちっと応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


2 comments:

minami said...

初めまして、ランキングから来ましたビバラ・ニューヨークの南と申します☆ (ぺこり) 可愛いイラストに惹かれていつもこっそりお邪魔させてもらってます☆これからもりーぬさんの楽しいイラスト&ブログ楽しみしてます。-M 

Yuriko Katori said...

南さん、こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます!
ビバラ・ニューヨーク、ランキングでよくお名前を存じ上げておりました。勝手な仲間意識で。。。(笑)お写真が美しくて、ヨダレものです!やっぱり一眼レフはいいですねえ。。。もちろん扱う腕がなくては撮れませんが。
レストラン情報も、すごくためになります!ぜひぜひこれからもバンバンアップしていって下さいね!楽しみにしております♪りーぬ