朝7時に起きて、散歩する。なんともう約2週間も続いてます。
7時半ごろになると、朝日はだいぶ高くなり、通りは登校途中の小中学生や仕事へ向かう人たちでわらわらと忙しくなる。
私は本を二冊とスケッチブックとノートを持って、20分ほど歩く。たまにカフェに入って何か書いたり、本を読む。仕事のない日は、そのまま2時間くらい外にいたりする。
ルームメイトが「六週間何かを続けよう」というので乗ってみたこの試み。「やる」と決めたら本当にできるようになったのに、まず驚いた。三日坊主なこの私が、今では7時一分前までには目が覚めるようになった。やるって決めたら、やるのってこんなに簡単なんだ。。。
ちなみに仕掛けとしては、キッチンに共用のカレンダーを貼って、できた日はマルのマーク(私はネコのマーク)をつけていく。二人でやるから励みになるし、より楽しい。
ただ、ある雨が降った朝、7時に起きたものの、散歩に行かなかった。すると次の日、30分も遅れて目が覚めてしまった。毎日続けることって、リズムを作るという意味でもリズムを崩さないという意味でも、さらに言えば精神を一定に保つためにも大事なんだとつくづく思った。ある一つのことを続けるというのは、型を作ってそれを守るということ。型を守ると、精神をある一定の状態に保つのが簡単になるということなのだろう。なんだか非常に合点がいった。こういうのに気付くから、失敗をするのも必要なんだなあ。
7時に起きるようになって、自然と夜は12時頃に寝るようになった。念願の朝型生活が出来ていることが素直にうれしい。ルームメイトもきちんと朝6時起きを守っている。朝会わなくても、カレンダーを見れば元気なことが分かる。楽しい意思疎通である。
明日の散歩がまた楽しみです。
↓明日は何の本を読もうかな♪
Wednesday, November 16, 2016
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment