Friday, November 25, 2016

炊飯器で。。。



今年のサンクスギビングは、テロが怖いので、自宅待機することに決めていた。

が、、、何もしないのは、やっぱりつまらん。何か作りたい!たとえ一人でも!!パーティー(宴会?)好きの血が騒ぎ出す。

来週からレジデンシーで一ヶ月家を留守にするし、冷蔵庫整理もかねて、何か作ろー♪という気に。すると、突如としてある疑問が頭に浮かんだ。

「炊飯器で角煮はできるのか…!?」

炊飯器で、角煮。。。?もっともな疑問だ、果たして本当に出来るのか?というか、なぜサンクスギビングに角煮…??

脈絡はないが、気になってどうしようもなくなってしまった。こうなったら、やるしかあんめえ。

近所のスーパーで、Pork Bellyをゲット。冷蔵庫整理なのに、食材増えてるし!でもネギも買う。

ネットで調べた通り、お肉を焼き付けてからネギと生姜と水を炊飯器に入れ、スイッチオン。一時間後、ピー、ピーと呼ばれた。ふたを開けると、おお、ほんとうに煮えている!ここで調味料と大根とゆで卵を投入、ふたたび炊飯スイッチをオン。さらに一時間後、ピー、ピー。どきどきしながらふたを開けると。。。

で、、、できてるうう〜〜〜♪♪♪

ほんとに出来ました〜♡

他にも、サラダ、里芋と豚肉の韓国風煮込み、油揚げと大根の葉の煮物、ごはんを作ってみた。久しぶりにビールを飲みながら、ゆっくり気ままに料理したので、とても楽しかった♪(ちょっと飲み過ぎたけど…反省)

結果的に食べるものが増えてしまったけれど、まあ良しとしよう♪

↓簡単美味でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: