Wednesday, April 26, 2017

びっくり椿姫@メトロポリタンオペラ②私の席はどこじゃらほい?

うぇあー いず まいしーと?

ガラス張りの入り口を通り、メトロポリタンオペラに入る。正面玄関に掛かっているシャガールの巨大な絵を見上げ、また来たよ〜と挨拶する。

昔はよくオペラ通のSさんに連れて来てもらったけど、ブルックリンに住んでいることもあって、学校を出てからは来る機会がぐっと減ったのだ。

開演前のロビーは、ドレス姿のきらびやかな女の人たちや、スーツでびしっと決めている男性で賑わっている。バーでシャンパンを飲んでいる人たちも多い。ただ、ニューヨークだからか、雰囲気は結構カジュアルで、入りやすいと思う(ヨーロッパでオペラハウス行ったことないから較べられないけれども)。Sさんいわく、昔はみんなもっとドレスアップしていたらしいけれど。

三階席の友人と階段のところで別れて、いざオーケストラ席へ向かう。

オーケストラ♪オーケストラ♪

しかし、、、ない。私の席の番号が、どうしても見つからない。やばい、もう開演時間だ。焦った私は仕方なく、係員の人に訊いた。

り「私の席、どこですか?」(キラキラ)

係員「あんたは、あっち。」


係員の姉ちゃんが指差す方を振り向くと、そこは。。。。。。


























立ち見かーい!!

思わず日本語で突っ込んでしまった。。

そういえば、チケットをよくよく見ると、STの文字が。す、すたんでぃんぐ。。。おーまいがっっ。。。つーことは、ぜんっぜんラッシュチケットじゃなかったんだ。。勘違い大魔王降臨。。。

ショックで一瞬よろめいたが、そこはさっと気持ちを切り替える。まあ、、、2〜3時間くらい何とかなるだろ。階はオーケストラ席と同じだし(泣)!高すぎるヒールを履いて来なかった自分にグーを出し、自分の席(もとい立ち見ゾーン)へ。ちょっと天井が低くて視野が狭いが、見えるは、見える。うん。

さて、場内が暗くなり、椿姫"La Traviata"の、始まり始まり〜♪

椿姫は、もちろんタイトルは知っているが、実は見たことがなかった。いきなり超有名な曲が出て来て、これ椿姫だったんだ〜と逆に感心。。主演の歌手は声はきれいだけど声量がもう少しかな〜っていうか遠いからかな。。どちらなんだろう。。と無駄に考えたり、友人が現代版解釈と言っていたけど、舞台美術が装飾性を一切省いたミニマルなデザインで面白い。。などと思っているうちに、一幕終了。休憩。

廊下で友人に会い、立ち見だった!ははは〜と、恥をさらしてみる。笑えば人生勝ちさっ。「あと2幕あるけど最後まで休みあらへんで」と冷静かつ的確な指摘をする友人。な、なんとかなるだろ。。。ちなみに友人も主役の声量が小さいと言っていた。だよね。

二幕目開始のチャイムが鳴り、友人と再び別れる。

この後、さらなる意外な展開が待ち受けているとはつゆ知らず、りーぬは席(ゾーン)に帰るのだった。。。(続く)

↓③へ続く♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: