Monday, April 10, 2017

牛蒡と牛肉のカレー

「牛蒡と牛肉のカレー」とは。。。?

先日のストーム時に購入した牛蒡と牛肉を使い、いろいろと料理したので、その中からヒット作をご紹介。

まずは、「牛蒡と牛肉のカレー」

これは、何を隠そうあのドラマ『逃げ恥』(友人にぜひ観ろ!とむちゃくちゃ勧められた)の中で、主人公みくりが失敗作の煮物をリメイクしたエピソードを観て以来、なぜか、

「作ってみたい。。。(ウズウズ)

という謎の欲望が芽生えた一品。



*牛蒡と牛肉のカレー*(すべて目分量。笑)

1。スライスしたタマネギを油でよく炒める。
2。薄い短冊切りにした牛蒡を水につけてアク抜きをする。
3。薄切りの牛肉を1に追加、炒める。
4。2を3の鍋に追加、炒める。
5。水を鍋に投入、具材が柔らかくなるまでアクを取りながら煮る。
6。カレールウをときまぜ、よく混ぜて、とろみがつくまで弱火で煮る。
7。味をみて、醤油を少々垂らす。
ーーーー

簡単すぎる、でも美味しい!!カレーって素晴らしすぎる!!

でもこのカレーって。。。そう。。。

ドラマに出て来たものとは全然違います。笑

「牛蒡と牛肉」という言葉の響きだけで創作欲が掻き立てられたため、作中のレシピは完全無視の、

完全創作「普通のカレー with 牛蒡と牛肉」

普段の私ならカレーには絶対に使わない具材なので、なかなか面白く、しかも美味しくできたので満足♪というか、カレーって何使ってもおいしいよね。。

後で気付いたのだけど、私の使った牛肉って、、、「すき焼き用」だった!つまり、けっこう高くて良いお肉。。日本のスーパーで売っている牛薄切り肉はそれしかなかったので仕方ないけれど、味の強いカレールウの前には、その良い肉パワーは余り発揮されずに終わりましたとさ。。くすん(T_T)
牛切り落とし肉とかで十分だろうなあと思います。今度は牛スネ肉でもやってみたいな〜♪

↓逃げ恥、、、おもしろかった♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: