Thursday, May 6, 2010

久しぶり〜の一杯!Hoegaardenで乾杯♪


久しぶりに大学院時代の同級生たちと再会した。

ほとんどの人とほぼ一年ぶりに会ったので、どうしてたこうしてたまあ一杯ということに。私は節酒しているので、これまたひっさびさのバー。身分をわきまえて、しかし久々に堂々と一杯だけ飲むことにした。選んだものは、お気に入りビールのひとつ、Hoegaarden(日本語では「ヒューガルテン」と表記)のホワイトビール。ベルギー産のこのビール、ちょっと甘くてフルーティーで、オレンジの薄切りが浮かべられてやって来る。見た目もかわいいし、飲みやすいので、女の人にファンが多いビールだ。

ベルギーにはヒューガルテン以外にも、おいしいホワイトビールが多い。ベッドフォードにあるドイツビールのバーでベルギー産の色々な種類のホワイトビールを飲み比べしたことがあるが、どれもとてもおいしかった。いつかドイツとベルギーに行ってビールの飲み比べをしてみたい、というのは節酒中ではあるが、私の密かな夢のひとつである。

一年ぶりに会うと話も弾む。友人たちはギネスビールのおかわりをしていたが、そこはぐっとこらえて私はこの一杯だけで我慢。偉い、自分。有り難みが増して余計においしく感じるので、結構いいかも。


▼節酒中のりーぬに、応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: