Sunday, May 30, 2010

胸キュン♥♡な瞬間。。。


今日は明日のメモリアルデーにかかった三連休の真ん中の日。と言っても私には関係のない話だが。。。

昼間にマンハッタンで用事を済ませ、ついでに友人とSOHOのカフェで一休みしていたら、目の前をめっちゃかわいい小動物が通りかかった。何という種類だか知らないが、とにかく小さな真っ白いわんこであった。ご主人様に連れられているのだが、目が合ったと思ったらとことこと寄って来て、私の足もとから動こうとしない。足をぺろぺろなめたり這い上がろうとしたり、じゃれついてくる。かわいいかわいいと体をなでていたら、そのうちごろりと寝そべって「もっと撫でて」ポーズを取り出した。おいおい。ご主人は苦笑いしつつ、美容室でヘアカットをさせたから怒って自分には寄り付こうとしないのよ、と言っていた。こんなに小さいのに、複雑なんだね、わんこ。

一度去って行ったかに見えたが、数分もせずにわんこは戻って来て、再び私の足もとでコロコロと遊んでいった。かわいすぎるううう。ちょいっとつまんで帰ろうかと思ってしまった。

マンハッタンに無数にいる犬たちのほとんどは皆きちんと躾を受けているので、あまりご主人以外にはなつかないのだが、私はたまにこのように犬に好かれることがある。そう言う時は必ず、「目が合った」と確信し、何か一瞬通じるものを感じた時である。やはりこの世界には魂的な何かが存在すると思う、ちょっと胸キュンな瞬間であった。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Saturday, May 29, 2010

お休みは朝ご飯のあとで


眠りの浅い日が続いている。

十分に寝られていないのに、朝早く起きてしまう。昼間は外で用事のあることが多い。そんなことが続いたからか、今日はとうとう一日寝てしまった。朝は普通に起きて朝食を食べ、少し用事をしたが、すぐまた眠くなってしまい、再びダウン。起きたらもう夕方。ああ。

たまに二度寝をしてしまうことがあるが、私は朝パンを食べることが多いので、二度寝の時の夢はふわふわしている気がする。気のせいか。。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Thursday, May 27, 2010

うま〜い!アボカドパクチー丼!


今日はシンプルながら、うーんと唸ってしまうこと必至のアボカドパクチー丼をご紹介。遅い夕飯にと簡単に作ったのが、超!おいしかったのです。


*うま〜い!アボカドパクチー丼*

***材料***
熟れたアボカド一個
パクチー(香菜)好きなだけ
にんにく醤油(醤油でも)
あたたかいご飯
***作り方***
1。アボカドを半分に切り、種を取る。パクチーを洗って手でちぎる。
2。あたたかいご飯を茶碗によそる。
3。アボカドをスプーンですくって適当にご飯の上に乗せてゆき、上からパクチーを散らす。
4。にんにく醤油を3にかける。
************************


アボカド半分を一人分とすれば、ミニ丼になります。夜食に良いかも。でもおいしいので、一人でアボカド一個は余裕でいけると思います。にんにく醤油は、二年ほど前に漬けたものを大事に使っているのですが、これがアボカドに合うのです。パクチーの苦手な人はパクチー抜きで。私は大好きなので、たくさん入れます。レモンをかけてもおいしい。ぜひお試しあれ!



▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Monday, May 24, 2010

久々の家飯〜!チキンソーセージのトマト野菜煮込み


 ひっさびさに野菜炒め以外の家飯を作ったので、ご報告。今回は、以前から気になっていた「チキンソーセージ」なるものを試しに買ってみたので、味を見るために、ソーセージを主役にした一品を作ってみました。


*チキンソーセージのトマト野菜煮込み*

***材料****************
チキンソーセージ(又はソーセージ)一本
好きな野菜(玉ねぎ、人参、オクラ、ブロッコリーなど)
オリーブオイル
トマト缶
塩こしょう
はちみつ
***作り方**************
1。野菜を食べやすい大きさにざく切りにする。
2。鍋にオリーブオイルを熱して野菜を炒める。塩こしょう。
3。2を一度皿に取りだし、油を少し足して、ソーセージをきつね色に焼く。皿に取る。
4。皿に取った2を鍋に戻し入れ、トマト缶を入れ、野菜がまだちょっと固い程度まで煮込む。
4。3の味を見て、酸っぱいようなら、はちみつを少々入れて、バランスを取る。
5。3の焼いたソーセージを4に入れ、ソースを上からかけて、2〜3分、温まるまで煮る。
********************************************************

チキンソーセージは、ソーセージのヘルシーバージョン。脂身を取り除いた鶏肉で作られており、とてもカロリーが低い。ほうれん草とフェタチーズ、スイートイタリアン、ペッパーなど色々な味がある中から、今回はイタリアンハーブをチョイス。しかし脂が入っていないためか、正直あまりおいしいものではなかった。味のない固いかまぼこを食べているような。。。これも慣れればおいしく感じるのだろうか。残りの数本をどう調理しようか、目下考え中である。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Friday, May 21, 2010

宅配ムービー・NETFLIX


宅配ムービーサービス『NETFLIX』にハマっている。

『NETFLIX』はオンラインのDVD宅配サービス。『NETFLIX』のサイトで登録・支払いをすると、サイトで好きなDVDを選んで注文し、数日後にそれが家に届く。見終わったら付属の封筒にDVDを入れてポストに投函する、という何とも簡単・便利なサービス。

NYに来て驚いたことのひとつは、DVDのレンタルが高いということだった。最も大きなDVDレンタルショップでも、ひとつ借りるのに税込みで6ドル弱するのだ。 高い!ということでDVDもたまにしか見なかったのだが、ルームメイトの勧めにより『NETFLIX』を始めて見たら、いやこれが安くて便利!一回一枚で月9ドル弱、一回二枚で15ドル弱だ。しかも注文して二日後には届く早さで、DVDのストックは膨大である。古いのから最近のまで、何でもとは言わないが、かなりの数を取り揃えてある。たまに傷がついていて見られなかったりもするが、そういう時はすぐに返して、代わりに会員のみがオンラインで見られる映画を見る。うーん、さすが通販の国アメリカ。こんなに便利なサービスが何で日本でも盛んにならないのか不思議である。

しかし、郵便配達がいい加減なこの国では、届かないことも結構ある。『NETFLIX』の封筒は赤くて目立つので、誰かに目をつけられたらしく、盗まれ続けたこともあった。今では個別の郵便受けを設置したのでそのようなこともなくなったが、盗まれていた頃は、ルームメイトと「さすがアメリカ」と顔をしかめたものである。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Tuesday, May 18, 2010

机のうえのレモンたち


友人からもらった顔の描いてあるレモンたちで、今私の机のうえはとてもごろごろしている。

ある作品の一環として作られたこの顔つきレモンたち、もらったはいいが、何となく置く場所がなくてパソコンの前に転がしてあるのだが、笑っているのやら怒っているのやら色々あって、なかなかかわいいものだ。しかも、レモンのさわやかな良い匂いがして気持ちが良い。放置して一月ほどになった今は、乾燥して固くなり、もはや本物の置物のようになっている。

しなびたレモンなどが冷蔵庫にあったら、ちょっと机のうえに転がしてみてはいかが?リラックスできること請け合いですよ。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Sunday, May 16, 2010

週末のサブウェイと甘〜いブラウニー


今日は何だかついていない一日だった。

友達との急な待ち合わせの約束、しなければならない用事、そして来ない電車。。。。。。


NYの週末の電車は、とにかく信用できない。


個人的には4、5、6の緑ラインとGトレイン、1、2、3の赤ラインとA、C、Eの青ラインが「週末は避けろ」ラインである(ちなみに個人的経験からJ、M、Zは「乗るな」)。工事やら何やらで、どこかしら勝手に運休してたり駅が使えなかったり、青ラインのホームになぜかオレンジラインが来たりと、そのハチャメチャな有無をいわさぬ変更ぶりは、正に傍若無人と呼ぶにふさわしい。

しかし今日は時間がないのにどうしても青ラインを取ることに。案の定、来ないわ来ないわ、、、。プラットフォームでは電話が通じないので、待つのを一度諦めて外に出て、友達に遅れる旨を伝える。そういう時に絶対来るんだよね、電車って。慌てて戻ったけどもう電車は行ってしまった後。遙か向こうに後ろ姿が見えるのみ。

ケチ!もうちょっと待っててよ!などと日本語で叫ぶも、負け犬の遠吠えである。それからまた待って待って、やっと乗ったけれども約束の時間には遅れるわ、はるばるコロンバスサークルまで行ったのに、友達は帰ってしまった後だわ、もうがっくり。。。イライラしすぎて頭がパンクしそうであった。


怒りを鎮めるために、コロンバスサークルのモールの中にある本屋『ボーダーズ』の付属のディーンアンドデルーカで、本と雑誌を眺めつつ、あまり空腹ではなかったのだけれど、でかいコーヒーと売っている物の中で最も甘そうなリースのブラウニーを注文した。怒りよ、落ち着け。

しかしテーブルに付くと、もうイライラは収束状態になってしまっていた。う〜む、いいんだけど、なんか残念。怒りを鎮める為に食べるはずだったのに。しかも空腹でなかったので、このブラウニー体験も「ちょっと残念」であった。今日新しく焼かれたようで、おいしいということは分かったのだが。もっとお腹が空いていたら感激の出会いだったかもしれない。ああ、もひとつ残念。


     ▲多分もっとおいしかったはずのブラウニー。つやつやと美しかった。

イライラしたり怒ったりって、ついしてしまうけど、心と体にすごーく負担がかかる。そうなってしまうのは仕方がないとしても、その後に一歩引いて、その状態をうまく交わせるようになりたいものです。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Friday, May 14, 2010

事故、事故、事故な一日























今日は、何という日だったのだろう。一日に事故を三件も目撃した。


まず初めは、夕方4時頃、ユニオンスクエアの靴やさんで友達を待っていたとき。だーん、という異様な音が響いたと思ったらワアッと悲鳴に似た、たくさんの人たちの声。ただ事ではない雰囲気に急いで外に出ると、大きな交差点の真ん中に人が倒れている。バスが自転車の人を轢いたのだ。幸いなことに彼女は命があったようで安心したが、ショッキングな光景はしばらく忘れることができそうにない。

その後、インド人街を通ると、あるレストランの周りを消防車が10台くらい 取り囲んで、はしごが屋上にかかっていた。火事があったらしいが、焼ける前に食い止められたようで、火の手も煙も見えなかった。しかし油断していると突然ガス爆発などあるかもしれない。急いでレストランの前を通り過ぎた。

やれやれと思って家路を急ぐと、極めつけは、駅から家への帰り道だった。今日はもう至るところで見たパトカーが道を塞ぎ、警官ふたりがひとりの男を尋問していた。脇には車が停められており、別の男が心配そうにそのやりとりを見ている。女が路上で私は妊娠している彼の妻だと叫んでいた。ああ、何という日だろう。。


そんなこんなで、本当にいつ何が起こってもおかしくないということを骨の髄から感じた一日だった。人ごみ、終わらない工事、凶暴な車、火事、パトカーの群れ、。。。危険はどこにでも転がっている。NYだけじゃない、世界中同じだろうと思う。みなさん、どうか気をつけて。せめて今日一日を後悔しないように生きようと改めて思った。



▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Wednesday, May 12, 2010

ふわふわバナナのカリッとトースト


バナナを一房買った。
しかしちょっと油断したら、食べごろの印であるバナナスポットを通り越した真っ黒バナナになってしまった。柔らかすぎて、もはやバナナのまま食べるのは不可能。これは何とかするしかない。で、予想外においしかった『ふわふわバナナのカリッとトースト』!




ふわふわバナナのカリッとトースト

*材料*
黒くなったバナナ
パン
お好みでジャムやはちみつなど
*作り方*
1。黒くなったバナナの皮をむき、ボールなどに入れて潰すか、直接パンの上に乗っけてスプーンで潰しながら広げる。
2。電子レンジで20〜25秒ほど、バナナが温まるまでチン。
3。トースターで1分半〜2分ほど、トーストがキツネ色になるまでチン。
4。お好みでジャムやはちみつをかけて、カリふわっ!と食べる。
*********




一口食べてびっくりのおいしさ。熟れたバナナがふわっふわ、トーストがカリッ!なのです。レンジで少しだけ温めることで、バナナがふくらみ始め、トースターでパンが焼けるタイミングに合わせてちょうど良くふわっふわになります。トースターだけで温める時にしばしば起こる、具が十分温まっていないのにパンは真っ黒。。。という悲劇を防ぐことができます。お試しあれ〜!!




▼応援クリックよろしくでござる♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

▼こちらも応援よろしくでござる♪

Monday, May 10, 2010

記念すべき The 100th ポスト!


今回は、何と我がブログ始まって以来の記念すべき第100番目の記事です!

初めた時はまさかこんなに続くとは。。。応援クリックをしてくれる皆さんのおかげで、ここまで続けられました。本当に本当に、どうも有り難うございます!!これからもまたよろしくお願いします!!!


ところで。先週の初めまではあんなに暑かったのに、先週の終わりから突然10度前後の日が続くNY。なんでいきなり!という声が至るところで聞こえるNY。そういわけで我がブログ100番目の絵は、看板娘@夏真っ盛りのロングアイランドビーチ。はやく夏よこ〜い。


でもね。。。寒いより暑い方がいいけど、夏が来たら来たで、文字通り死ぬほど暑いんだよね。。。夏よ、お手柔らかに願います。


▼これからも応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

知られざるブルックリン、開発中。


久しぶりの更新です。実は先週から、クリントンヒルにある小さな製作用スタジオを借りたので、その引っ越し作業で忙しかったのである。

スタジオまでは、バスでは30分、サブウェイなら乗り継いで45分、さらに駅から徒歩10分、と遠いのだが、これまで主にマンハッタンにある学校と家の往復しかしていなかったので、今まで踏み入れたことのないブルックリンのエリアに通うようになってから、目から鱗が落ちたような新鮮な驚きを体験している。

「ブルックリンはクールだ」「マンハッタンより断然楽しい」とは若者の間ではもはや常識のようだが、クールでないエリアのブルックリンに住んでおり、せいぜいLトレイン上のロリマーやベッドフォードでしか降りない私のような者にとっては、余り説得力がなかった。しかしスタジオに行く途中に、Gトレインやバスを使って街をこの目で見るようになると、「ブルックリンはクール」というのが真実であることが分かる。

スタジオのあるクリントンヒルは、Pratt Institute を中心にかわいいカフェやらレストランやらで溢れている。バスで通るとよく分かるのだが、ナッソーやグリーンポイントの辺りはもっと栄えており、若者たちが大勢いて活気がある。しかもマンハッタンほどビルが立ち並んでおらず、車も気違いのように走り回らない。公園や街路樹の緑が煉瓦づくりのアパートに映えて美しく、空気もきれいであるように感じる。スーツケースを率いた旅行者の群れに通りが塞がれることもない。観光ではなく、住むに適したリラックスできる場所であるようだ。

そういうわけで、 Gトレインを使わざるを得ないのだが、Gは私の中で最悪の電車。プラットフォームは暗いし汚いし、中々来ないので何十分も待たなくてはならないことが多々ある。なぜ多くの人がGを使うのか意味が分からなかったが、これで納得がいった。Gは最悪でも、フォームから地上に上がれば嘘のように美しい世界が待っているのだ。

スタジオは二ヶ月しか借りない予定だが、この間にぜひ知られざるブルックリンを探索したい。わくわく!


▼久しぶりの更新に、応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Thursday, May 6, 2010

久しぶり〜の一杯!Hoegaardenで乾杯♪


久しぶりに大学院時代の同級生たちと再会した。

ほとんどの人とほぼ一年ぶりに会ったので、どうしてたこうしてたまあ一杯ということに。私は節酒しているので、これまたひっさびさのバー。身分をわきまえて、しかし久々に堂々と一杯だけ飲むことにした。選んだものは、お気に入りビールのひとつ、Hoegaarden(日本語では「ヒューガルテン」と表記)のホワイトビール。ベルギー産のこのビール、ちょっと甘くてフルーティーで、オレンジの薄切りが浮かべられてやって来る。見た目もかわいいし、飲みやすいので、女の人にファンが多いビールだ。

ベルギーにはヒューガルテン以外にも、おいしいホワイトビールが多い。ベッドフォードにあるドイツビールのバーでベルギー産の色々な種類のホワイトビールを飲み比べしたことがあるが、どれもとてもおいしかった。いつかドイツとベルギーに行ってビールの飲み比べをしてみたい、というのは節酒中ではあるが、私の密かな夢のひとつである。

一年ぶりに会うと話も弾む。友人たちはギネスビールのおかわりをしていたが、そこはぐっとこらえて私はこの一杯だけで我慢。偉い、自分。有り難みが増して余計においしく感じるので、結構いいかも。


▼節酒中のりーぬに、応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Monday, May 3, 2010

ごろごろな朝


今朝は疲れたので、ネコみたいにごろごろ。。しかし冷房がないので、

暑い。。。。。!!!!!


結局、起きてさっさと外に出てしまった。これからもっと暑くなるんだよなあ。。。ああ、恐ろしや。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

コロンビア大学のアートフェスと学食

先日コロンビア大学で行われたアートフェスに行ってきた。

コロンビア大学は、マンハッタンのアッパーウエストの一画を陣取る大きな学校だ。友人の卒業式に出席するため一度来たことがあるが、その時はマンハッタンにあるとは思えない静けさと立派な建物群に感心したものだ。しかし二度目の今回もやはり感心した。狭いとは言え、アメリカの大学らしいキャンパスの雰囲気は十分に持ち合わせている。規模は全然ちがうが、スタンフォードのような「大学」らしさがある。さすがに授業料が高いだけはある。ここにはマンハッタンの喧噪などからほど遠い、清潔で守られたキャンパスライフが存在している。

ところで例のアートフェスだが、学内の一画でひっそりと行われていた。メインイベントはフォークソング祭り。3時から夜の10時まで、ミュージシャンがライヴをしていくというもの。私の絵は、その背景にセットされた壁に貼られていた。

当日は気温も高く良い天気。ステージの前は芝生になっており、学生たちはそこに寝そべったり何か食べたりしながら、のんびりとライヴを聴いている。ステージの脇では、大きなキャンバスに絵の具が用意されており、好きな人が勝手に絵を描いて良いようになっている。この日は環境の日か何かだったようで、至るところで環境をテーマにしたイベントが行われていたようだ。私もさっそくちょっと描いてみた。うーん、楽しい。大きい絵はいいなあ。

 ▲アートフェスの様子。ライヴを聴きながらお絵描き。外は気持ちよいね

▲こんなんでけた。

             ▲キュレーターのカルマンもお絵描き。

私は友人と共に6時頃に行ったので、一通りの用事が済むと、何か食べようかという時間になった。折しもそこに学食を発見。折角なのでコロンビアの学食をチェックしてみる。

食堂は大きな木造のホールにシャンデリアがいくつも下がる、とても気持ちのよい空間だった。入り口のレジでまず勘定をしてから中のビュッフェに入る仕組み。ビュッフェは、サラダバー、スープバー、メインデッシュのバー、パスタバー、グリルバー、デザートバーにドリンクバーなど各種揃っており、アイスクリームバーもある。15ドルで、セルフサービスの取り放題である。アメリカの裕福な大学は大体こんな感じであるのを体験済みの私は特に何とも思わなかったが、一緒に行った友人は「取り放題」に目を輝かせてしまい、15ドルは高いという私の声に、5ドル出すからぜひここで食事をさせてくれと言い出した。どんだけ!
    ▲セルフサービスの取り放題はアメリカの学校の定番

しかし私もコロンビアの学食は体験したいので、その5ドルを有り難く受け取り、ふたりで出ているおかずを制覇することにした。ふたりでメインのお皿が二枚、サラダが一枚、スープ一種。値段の割に大して食べられないのが「取り放題」の真実である。味は大したことないし。取ってきた数々のおかずを一通り食べた後、「何であんなに興奮したんだろう」と、友人、ぽつり。一瞬の沈黙の後、気を取り直して第2ラウンドへ。サラダ一皿とチリスープとポテト。「サラダが一番うまい」と思わず言ってしまった自分自身の一言に、再び沈黙する友人。「カレーにすれば良かった」などとしんみりしていたら、デザートに行く前に無情にも学食は閉まってしまった。8時で閉まるってどんな学食だよ。。アイスはハーゲンダッツだったのに、がっかり。しかし、学食は楽しいなあ。大学や学生の雰囲気も掴めるし、良い体験だと思う。NYUDでも食べたことがあるが、また全然ちがった。自分の行った学校ともまた全然ちがう。次はぜひパーソンズとNYUに行ってみたい。

外に出ると、もうすっかり夜だったが、フォークライヴはまだ行われていた。他の学生に混じって芝生に寝転がる。風がよい気持ち。きれいな服を着た学生たち、ゆったりとした時間。なんて守られた空間。現実の世界とは雲泥の差だ。こんなところに4年もいたら、もう外には出られなくなってしまうのではないだろうかと、ちょっといらぬ心配をしてしまった。


▼コロンビアの学食万歳!に応援クリックよろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ