Monday, December 4, 2017

街角でTamale!In Bushwick

近所の大通りのとある一角に、朝、ラテンアメリカの人たちが列を作っている場所がある。

何だろうとよく見ると、メキシカンらしきおねーさんが、ショッピングカートに鍋を三つも四つも積み込んで、即席屋台をしてる模様。

ピピーン!うまいものセンサー発動!
こんなに並んでいるのは、美味なるものだからに違いない!(見たまんま)



さっそく並んでみた。



銀色の鍋には、ほっかほかの蒸し物がずらっと並んでいる。おねーさんはその中から一つ取って、さっとアルミホイルに包んでくれる。

なにやら植物の葉っぱに包まれているのを、バナナみたいに剥きながら食べるんだけど、これ、、、

う、う、うま〜〜〜い!!!(爆発)

コーンの粉を脂で練ったものに、野菜と鶏肉が入ってる。ジューシーで、超おいしい!!たまげた!Tamaleって言うらしい。

前に並んでいた人々がデフォルトで買っていた、ミルクみたいな暖かい飲み物も注文してみた。ちょっと甘いスープか、優しいお粥みたいな味。お米が入ってて、ホッとする。家庭料理って、国が違ってもどこか通じるところがあるなあ。

これで、2ドル50セント!そりゃ並ぶわ!

それ以来、たまに買いにいってしまいます。。


私の住んでいるBushwick/Ridgewoodは、ラテンアメリカの人が多く住んでいる地域だけれど、近年は白人文化の波に侵食されつつある。でもこういう一見地味だけどパワフルな屋台に出会うと、ラテン文化はまだまだ健在だと思う。

いろんな民族がいて、それぞれ栄えてるってのが、平和と豊かな文化を作るんだよね。アメリカにはそういう国であり続けて欲しい。

↓今日もクリックありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: