Tuesday, October 30, 2012

行っちゃった?アフターサンディ

火曜日の朝、そこにはすっきりと洗われた青空が。。。ってわけにはいかなかった。まだときどき雨がばしゃっと降る。サンディは、なにしろでかいから。でも、昨夜の一瞬どきっとするような風も止んでいる。行っちゃった。大したことなくて良かった〜。

と思ったら、タイムズにはおったまげるような洪水の写真がいっぱい!特にロウアーマンハッタンとかダンボの道路は川みたい。マンハッタンも含めて未だにかなりの範囲で停電してるし、地下鉄も回復するのに4〜5日かかるって。。。これでもしもハリケーンが直撃してたら、一体どうなってたんだろう??こんなちっぽけな島に世界中の重要な機関が密集していて、ハリケーンがふっとやってきたらどうしようもない。地震の時も思ったけど、現実って本当に危うい。

幸い私のアパートは停電してないし、食べ物も買ってある。ペトラは家で仕事、マリアはスタジオをチェックしにダンボへ。私も家で仕事をし、ついでにずっとおざなりになっていた部屋の片付けまでしてみる。こんな機会でもなければ来年までやらなかったかも。何事も考え方次第、動けないことを有効活用しなければ!

夜はふたたびクッキングタイム。ペトラはマッシュポテトとチキンを料理。私はお米。マリアはサラダ。地下鉄は動かなくても、明日はバスが動くらしい。たくさん食べて、たくましくいこう!!

▽ぽちっと応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: