Monday, October 29, 2012

タイフーン"Sandy"がやってくる?!























NYに"Sandy"さんがやってくるらしい!どでかいやつらしい。

3日前に天気予報を見ていたら、土曜日以降ずっと雨マーク。日曜日には何やら赤文字で「トロピカルウェザー」とか書いてある。はてな?次の日には地下鉄の駅に赤文字で張り紙が。「ハリケーンが来ますので要注意」ほう?昨夜はみんなが「地下鉄が止まるかもしてない」と話している。新聞までも。むむむ。で、今朝。のんきにスタジオで仕事をしていたら今日は来ないはずのスタジオメイトPがビニールシートを持って登場。「ハリケーンが来る!」おおお!そんなにやばいのか、このハリケーンは??

私たちのスタジオは雨漏りに長いこと悩まされていたので、Pは大事を取って自分の机をすっぽりカバー。壁に描きかけの絵が何枚もはってある私はそれを見て汗たらりん。確かに雨が入って来たらまずいな。。。私もやっとくかー。しかし99セントショップに着いた私はびっくり仰天、そこには店の入り口にまで続くなが〜い列が!キャンドルやらトイレットペーパーやらビニールシートやらを持った人に笑顔満面の店員。。。うは〜!これは!そんなに大きいハリケーンなのか!?どきどきしてきた。。。(前に並んでいる2人の会話「私がこんな風にハリケーンの準備してるんだから大丈夫よ。バッチリ準備する時はいつも何もないで終わるんだから。」)

店を出ると、空は曇っていて、静かだ。静かだから、来るかもしれない。急いでスタジオに戻り、シートで作品や机を覆い、帰り道を急ぐ。通りの酒屋はどこも大盛況。「サンデイ(日曜日との掛詞)だから、家でゆっくり呑もう」なんてサインを出してる店もある。道行く人々のなかに、ハロウィンのコスチュームを着た人が混じる。今日は本当だったらハロウィン前の日曜日、パーティーデイだったはず。いや、ハロウィンパーティーが更に粋になるだけか。帰りに寄ったスーパーも大盛況、もちろんパンなどは皆売り切れ。ハロウィン&ハリケーンパーティーの準備をする人も多かった。心配しつつも楽しそうな人々。。。いいねえ!地下鉄に乗ると「7時で地下鉄はチャットダウンします」とのアナウンスが。おおお。

ていうか、本当に来るのだろうか??今は、まだ雨も風もありません。明日の朝来るという話だけど。。。また報告しまーす!


▽ぽちっと応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: