Monday, October 29, 2012

来てる?ハリケーン・サンディ
























月曜の午後にヒットするとの予測だったハリケーン・サンディ。起きてみたら、風は強いものの雨も降ってないし、来てるの?という感じ。寄り道しているのかもしれない。サブウェイの音も汽笛もしないし、車のクラクションもたまにしか聞こえない。いいなあ。どこにも行かない、何にもしない日って、もはや貴重だ。

サンディがヒットしたら電気が止まるかもしれないという警告メールが電力会社から来ていたので、もしもの時のために食うもんを作っておこうと、短期ルームメイトのペトラと料理大会を開催することに。チェコ出身のペトラと日本出身の私。当然お互いの国の料理の披露ということになる。が、一人暮らし歴&自分勝手料理歴長い二人のメニューはというと、、、

サヴォイスープペトラ風(フレンチ)
近代的チェコパンケーキ(おばあちゃんのと比較しつつ)
アボカド雑穀ご飯りーぬ風(創作)
おろしうどんゆず胡椒添え(基本的に大根おろし)

お互いテーブルの上にはない「正統な」「伝統的な」「本来の」料理を想像しながら目の前の〜風料理を堪能。笑

ペトラは現ルームメイト・マリアの友達で、二週間だけ滞在している。いつも家にいるのでよく夜にべらべら話している我々。久々に家族っぽい付き合いのできるルームメイトで嬉しかったのだが、来週にはいなくなってしまう(泣)。その前にパーチーをしようと言ってたので、ベストタイミング。そこへ現ルームメイトのマリアもハリケーン怖さに飛び入り参加!思わぬ和気あいあいな一日になったのだった。

あれっそういえば、サンディは?午後6時半現在マンハッタンの近くにいるはずなのに、予想をはるかに下回る荒れ模様。たまに電気がちかちかするけど。このまま何事もなく過ぎてくれますように!!


▽ぽちっと応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: