Monday, August 30, 2010

一時帰国だ!冷蔵庫一掃デイ(キャベツの巻)

こんにちは、皆さま。実は私、数日前から日本に一時帰国しています。一年半ぶりの日本だから、見るもの聞くものすべて新鮮。いや~しかし日本はいいね~!アイラブ日本!

そういうわけで、帰国前の2日間は冷蔵庫一掃デイズであった。冷蔵庫の扉を開けると、それまでも頑張って食べていたのに、まだかなりの大きさのキャベツ様がドーンと居座っている。わしを食え。ははーっ。

キャベツ一掃メニュー①キャベツのポトフ

永遠のスープ、キャベツのポトフ。又の名をキャベツのぶっこみ煮。超簡単です。

*材料*
キャベツ半玉、人参1本、ベーコン二枚、オリーブオイル、水、スープの素
****************************************************
1。キャベツを一口大の大きさに切ってざるに入れ、流水で洗う。人参もざく切り。
2。深鍋にオイルを熱し、ベーコン、人参、キャベツの順に炒める。塩こしょう。
3。水を野菜がかぶるくらいまで入れ、沸騰させて、あくを取る。
4。スープの素を入れ、野菜が好みの柔かさになるまで中火で煮る。塩こしょうで味を整える。
*******************************************************

いつ食べても変わらずおいしい、ほっとする味のスープ。玉ねぎを入れても良いし、スープの素がなければ入れなくても良い。キャベツとベーコンをじっくり炒めれば、それだけでもじんわり素材のいい味が出る。は~おいし~。


キャベツの一掃メニュー②キャベツの豆乳クリームソースパスタ

キャベツだけなのに!?うっまーい!!驚きのヒット。

*材料*(たっぷり一人前、もしくは二人前)
キャベツ半玉、ニンニク2片、プチトマト6個、あればパクチー、スープの素、オリーブオイル、パスタ、塩こしょう
*******************************************************
1。鍋にオリーブオイルと潰して微塵切りにしたニンニクを入れ、弱火でキツネ色になるまでほっくり炒める。
2。食べやすい大きさに切って洗ったキャベツを入れ、強火で炒める。塩こしょう。水少々とスープの素を入れ全体を混ぜ、蓋をして中火にし、蒸し煮にする。同時進行で、フライパンに水を沸かし、パスタを茹で始める。
3。キャベツがくたくたになったら、豆乳をキャベツが半分隠れるくらいまで入れて混ぜ、煮詰める。味をみて塩こしょう。半分に切ったプチトマトを入れる。
4。茹で上がったパスタを、お湯を切って3の鍋に入れる。全体を大きく混ぜてパスタをソースとあえ、お皿に盛る。あればパクチーを散らす。
*********************************************************
 
ニンニクとキャベツの風味が移ったソースが絶品~!キャベツが多いので、パスタの量をいつもの半分に減らしても大満足。というか、私は食わねばならなかったのでこの量を食いきったが、やはり通常の二人前はありますな。パスタの量を減らせば、要はキャベツだけなので、一人でも食べられますが、満腹になります。ダイエットにも良いかも。
パスタは、スパゲティでも、平べったいリングイネでも。今回私はスーパーで見つけた、普通のより幅の狭いミニリングイネを使用。普通のリングイネだと、どうしてもうどんのようになってしまうけど、これはまさにスパゲティとうどんの中間な感じで、パスタらしさを失っていない。使えるな。にやり。

▼日本にいるけど、応援クリックよろしくでござる♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: