Tuesday, August 24, 2010

サンフランシスコ食べ歩き日記2























今回は、ギャラリーオーナーKちゃんにサンフランシスコ滞在4日目に連れて行ってもらったおしゃれなカフェ『ブルーボトルコーヒー』での朝食。

朝食というか、もはやお昼の時間帯。ランチメニューしかなかった。ううう、どれも6ドルはするう〜。だけど折角のサンフランシスコなので、もう何でも食べます!(もはや合い言葉)

で、何がうまいのじゃここは?友人とKちゃんは、Kちゃんお勧めのエッグサラダサンドウィッチを注文($5.75)。うーん、じゃあ違うものが良いなあ。他のお客さんの食べているものをチラ見すると、おおお何だあのうまそ〜な巨体は!あれに決定〜!って何あれ?え!ホットドック?ホットドックやバーガー系は重いので、私は普段はあまり頼まないのだが、見た瞬間、心が決まりました。あれにします!!

一品ずつ注文してから作るので、なかなか出てこない。飲み物を飲みつつ、待ちたいところ。しかしここはコーヒー($2.3)も一人分ずつドリップしてくれるので、なかなか来ない。Kちゃんの頼んだカフェラテ($3.5)が一番先に来ました。なんて美しいスチームミルクの泡。味見させてもらう。はあ〜、おいし〜なああ。寒いしなあ、サンフランシスコ。

ちなみにKちゃんがこのカフェに連れてきてくれた理由は、ここの『ニューオーリンズ』アイスコーヒー($3.5)にある。チコリという野菜の根っこをローストしたものがブレンドしてあり、砂糖が使われていないのに甘くてうまい!ということらしい。それでは、と注文した友人のアイスコーヒーを失敬すると、たしかに甘い。うまい。なるほど〜。しかし私はサンフランシスコの寒風に耐えられず、普通のコーヒーにしたのだった。もちろんこれもグーであった。でもラテはもっと素晴らしかった。ちなみにこのチコリコーヒー、ホールフーズでも売っているらしい。うーむ、ぜひチェックせねば!

そのうちに、やっと来ました。でかい。なんつー迫力あるホットドック!NYのふにゃふにゃホットドックしか食べたことのない私には衝撃!のホットドック体験だった。ソーセージは大きくて、パリッパリかつジューシー。上に乗ったソテーオニオンも良い味。パンもしっかりしていて、お。。。おいしすぎる。。。ま、でもNYホットドッグが$1なのに対し、こちらは$6.75。おいしくて然るべしか。いやいや、それにしても美味であった。サンフランシスコにはこのタイプのしっかりしたホットドックで有名な店がたくさんあるらしい。良いな〜。なんて、実はNYにも探せばあるのかもね。
迫力のパリパリジューシーホットドック

隣のふたりのサンドウィッチも拝見。うーむ、こんなエッグサラダサンド見たことない。中身も、卵、フェンネルのピクルス、玉ねぎらしきもの、アーモンド、ハーブなど入っていて、上にはパルメザンチーズの削ったものが乗っているという、ちょっと変わったお洒落な卵サラダサンドウィッチ。もちろんお味もとても良かったです。でもやっぱ私はホットドックが一番かな♪へっへっへ、あげないよ〜ん♪
お洒落なエッグサラダサンドウィッチ

しかしボリュームがありすぎて、夜まで胃がもたれていた私でした。欲張るとこうなるのね。

調べたところ、NYのウィリアムズバーグにも支店があるみたい。そう言えば、ちょっと前のNYタイムズのコーヒー特集に乗ってたじゃん、このお店。

*Blue Bottle Coffee*

Mint Plaza
66 Mint Street, San Francisco
M-F 7-7, Saturday 8-6, Sunday 8-4

Berry St. Brooklyn
160 Berry Street, Brooklyn, NY
M-Th 7-7, F 7-8, Saturday 8-8, Sunday 8-7

http://www.bluebottlecoffee.net/

▼サンフランシスコ情報だけど、応援クリックよろしくでござる♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: